マイホームの予想外?の出費 | ◎だんご3兄弟×高額住宅ローン◎

◎だんご3兄弟×高額住宅ローン◎

★2014年10月→結婚★
☆2016年8月→長男誕生☆
☆2020年5月→次男誕生☆ 
☆2022年8月23日→三男誕生☆
 



◎34歳の母です!◎



時短→産休中です(人 •͈ᴗ•͈)
記録としてブログ始めました♪

お読みいただき

ありがとうございます!

三兄弟の母、みなみですニコニコ


●パパ、ママ⇒30代半ば

◎長男⇒2016年生まれ、小1

  ●次男⇒2020年生まれ、保育園児

◎三男⇒2022年生まれ


主に子どもたちの日常を書いています📝📝📝


いいね、フォロー

いつもありがとうございますスター


こんばんは飛び出すハート


先日マイホームの進捗状況について書かせて頂きましたが▼



つい最近、予想外のことが起こったんですえーん


先週、営業担当者から『今から(家に)伺ってもいいですか?早急に確認したいことがありますびっくりマーク


と電話が来ました。


電話じゃだめなこと?不安不安不安

急ぎ?不安不安


悪い予感しかしない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


たまたま旦那も休みだったので、その日のうちに来てもらいました凝視凝視


その内容が2つ。


①給水管が35年前(S63年)に布設されたもの。取り直しを推奨。


②既設取付桝がコンクリート桝のため、塩ビ桝への入替工事を推奨。


 参考までに…

コンクリート桝はこんなの。(本来は下が埋まってる状態)

会所桝 300用 コンクリート蓋付 水路桝 溜桝 コンクリート桝 水溜め桝

 塩ビ桝はこんなの。

アロン化成 塩ビ蓋 ICO-H(ライト)おすい 50A 塩ビ桝用 小口径マス用

 

どちらも推奨で絶対ではないとのことキョロキョロ


給水管ですが、元々土地を販売してくれた会社からこの話は聞いていてえーん


『ここの土地はずーっと駐車場だったので、給水管を使ったことがない。

なので水が出ないとか古いとかで交換の可能性があります。

ま、ほぼ大丈夫だと思いますけどね♪』


私たち、この『ほぼ大丈夫』に安心しきっていました…真顔真顔


私たちが悪いですねガーンガーン


給水管は替えなくてもいいけれど、大きい地震が来たときに古いと水道管破裂、とかの可能性が高いとのこと凝視


万が一水道管破裂とかになったら、また地面掘らなきゃいけないってことですよねーーー。。

(素人考えなので、間違ってたらすみません)


②の取付桝は、もう見た目の問題です笑い泣き

聞くと替える人がほとんどだそうキョロキョロ


気になる費用ですが…


①給水管取り直し

約50万円


②取付桝入替(2箇所)

約20万円


合計約70万円


70万?!?!?!ガーンガーンガーン

急にぽーんと出せる金額じゃなーい凝視凝視凝視


考えさせて下さいと回答して、その日は帰宅してもらいました魂が抜ける魂が抜ける

(即答はさすがにムリよ…)


丸2日夫婦で悩み、結局①②両方やることにしました昇天昇天昇天


70万…70万…ネガティブネガティブネガティブ


もうしばらくすると外構費の打ち合わせもあるので、お金が足りるのか心配で仕方ありません魂が抜ける魂が抜ける


あ、カーテンやカーテンレールも地味に高いですよね不安不安


早く仕事復帰したくなってきました凝視

(お金のため←)



3月末には、育休中最後の旅行としてここに行く予定。

 2回目チュー

安いのに夕朝食ブュッフェがおいしくて、かなりコスパ良いですニコニコ


水着で入れるエリアがあるの知らなくて、今回は行ってきますラブ


ではでは、お読み頂きありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート