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ピンク野郎☆がんちゃんのブログ

茨城から千葉に移住したホビーライフ

やーやー、がんちゃんですฅ(*´ω`*ฅ)



先日アップしたスーパークレイジーアルミリアハブナックルの続編的な





ここら辺の部品を投入して…





さらにサスマウントを前後#4から#3へ





設定値は前が46.4㍉、後ろが47.2㍉です



ドライブシャフトは42㍉がジャストフィット( ´∀`)bグッ!



サスアームが42㍉、ドライブシャフトも42㍉と超わかりやすくて良いですねヽ(゚∀。)ノウェ





200㍉幅のボディに対して、ここまで引っ込みましたฅ(*´ω`*ฅ)

あ、違う

26ミリの標準サイズのオフセット7でホイールハブは5㍉プラス1㍉スペーサーでの位置でした

で、どうしても履きたい30㍉ホイールの為に…

ホイールハブ7㍉プラス1㍉スペーサーでこの位置です




懸念されるサスアームとホイールのクリアランスは26㍉、30㍉ともにこのくらい



タイヤもそのうち30㍉でチェックしないと




アッパーの取り付け位置は、シャーシ側は純正位置で、ハブ側は純正ナックル準拠の位置に近い箇所に


ロア側のハブ取り付け位置が、アクスル位置から遠い為、ロアアームが水平になるとそれなりにバンザイしてますฅ(*´ω`*ฅ)


そして付けるか外すか悩んだスタビ…


#3サスマウント最内穴に42㍉ロアアームだと、スタビの取り付けが斜めに(´・ω・




試しに走らせてみると何も変な動きは無いのですが、念の為RC-ARTのスーパーメカニック、彦左衛門さんに確認要請…

無事にOKが出たので一安心ฅ(*´ω`*ฅ)


で、本格的に走行開始


明らかに幅広状態だった先週よりも車が縦に進みますฅ(*´ω`*ฅ)


さらに控えめにはなってるものの、ちょうどいい加減で横にも止めやすくなりました


いつかは、TSワークスのラフさんの言う踏んで旋回出来るようにしたいฅ(*´ω`*ฅ)


未だに抜けない、ビビってアクセルオフしちゃう悪癖…


ということで、キッチリ組んであげればかなりの武器になると思いますฅ(*´ω`*ฅ)


ちょっとお高いけど、しっかり相応の対価を感じられるオススメの一品( ´∀`)bグッ!


自分以外が走らせると速いぜコイツは…


ピンク野郎はお手々の修行たんねっすヽ(゚∀。)ノウェ


じゃ(´・ω・`)ノシ


どうもどうも、がんちゃんですฅ(*´ω`*ฅ)



幕張でゲッツしてたスーパークレイジーアルミリアハブナックルVer.BUN-L(2mmピン用) 2024仕様 ブラック 2個入 SHIBATA社公認


スーパークレイジーアルミリアハブナックルVer.BUN-L(2mmピン用) 2024仕様 ブラック 2個入 SHIBATA社公認





クレイジーというだけあって、ポン付けじゃRDXにはうまいこと付かねっすヽ(゚∀。)ノウェ



現状あれやこれやしてこの状態…






ほぼツライチฅ(*´ω`*ฅ)



見た目は最高、でも動き的にはもう少し引っ込んでても良いかな



ちなみに…



RDX標準ロアアーム(45mm)に#4のサスマウントで前側50mm 後ろ側は50.8mmこの状態ですヽ(゚∀。)ノウェ



RDX純正サイズが前側61.2mm、後ろ側62mmなのを考えると、このハブが如何にクレイジーかも分かるかと





ドラシャは標準の47mm、ホイールハブは5mm

、オフセットは7mmでここは純正リアハブから変えていません



走らせた感じは、横が凄く良く止まる様にฅ(*´ω`*ฅ)



止まるから旋回中に踏んでいける感じですが…



流石にトレッドが広くなってるので止まりすぎる感じにΣ(゚д゚lll)ガーン



自分より上手い人が走らせると、横に止まりすぎるけど踏めるっていうことだったので…



もう少し調整確定



この日は色々やってたのでここで時間切れ(´;ω;`)



とりあえず、今週末も何処かサーキットで…





うまくいくかな?



じゃ(´・ω・`)ノシ

いやどうも、がんちゃんですฅ(*´ω`*ฅ)



先日入手したクアンタムスプリング〜ฅ(*´ω`*ฅ)





実は八千代でなかじさんにおすすめされて、昨年のドリームツアー最終戦終了後に、Type-iのサンプル(ミディアム、ハード)をお試しさせてもらってました


Type-iの素材は鉄ですね



とりあえず、「今までのスプリングと置き換えるだけでもかなり変わるよ」とのことだったので、



フロント:RDX用 R-tuneスプリング(ハード)→クアンタムスプリング Type i(ハード)


リア:RDX用 R-tuneスプリング(ソフト)→クアンタムスプリング Type-i(ミディアム)



という感じで、スプリングの全長が異なるので車高を合わせて走行



そもそもR-tune仕様で組んでたダンパーではかなり好感触な仕上がりだったんですよ





サムネになった単走ですねฅ(*´ω`*ฅ)



で、クアンタムスプリングType-iに変更して感じたのは…



まずは、より脚が動くので荷重移動がわかりやすくなった、と思います



ただ、スプリングが縮んだあとの腰砕け感は無く、踏ん張ってタイヤを路面に押し付けてくれるので安定感も増したような感じ



R-tuneに比べると少しキレ感は減った気がしますが、安定感はクアンタムType-iの方があるような…



もう一つ、Type-sは素材違いでステンレス



ただ今月のドリームツアーと東北スタイルに照準を合わせていきたくなり…



しばらくはこのType-iの組み合わせでベースセットを組んでみましฅ(*´ω`*ฅ)



オススメですよ、クアンタムType-i







じゃ(´・ω・`)ノシ