May the new year bring you happiness! | 英語専門塾 ガリレオ先生のブログ

英語専門塾 ガリレオ先生のブログ

小学生・中学生・高校生の味方!
英語文法の最強コーチング
” 英文法の神 ” 

超~久し振りです。

共通テスト2週間前でみんなドキドキしてますね。

センター試験では細かい文法力問われてきましたが、共通テストの英語問題は、いかに速読し、設問の意図を判断すること、例えば、そのセンテンスが事実なのか?、意見なのか? どこが正しくて、どこが間違えか? といった読解力こそが、攻略のカギになります。 当然、攻略するうえでの文法知識が必要なのは当たり前です。速読必須なのは、大問1~6まで約45か所の解答欄が、すべて長文を読解しながら、1問平均2分以内で解く必要があるからです。 ガリレオの高校3年生は、速読練習をしなくても、80分以内ですべてを解答できる力をつけてくれています。今年のガリレオ先生の注目は、大阪大学外国語学部を目指しているSさんです。小学5年からガリレオに通ってくれていて、TOEICテストでも安定して700点を超える実力者に成長してくれました。

 

既に、私立大学の推薦入学の結果が続々と決まってきていますね。中でも、今年は、ある意味、ガリレオ先生の実験台のような生徒で、小学5年から、全くZeroから学習して、誰よりも英語力がなく、理解速度も遅く、2,3人の個別でもついてこれなかった、おとなしい男子生徒が、高校2年の段階で誰よりも早く英検準1級に合格し、TOEICテストも真っ先に700点を超え、そして、この度、大難関学府として有名な、上智大学外国語学部英語学の合格を決めてくれました。 ご存じ上智の外国語学部は有名ですが、京都大学を上回る偏差値の英語学科への合格は、ガリレオでも伝説のRYOKAくん以来、二人目の快挙です。そしていつの間にか先生を見下ろすほどの180cmを超える長身イケメンになっています。

 

毎年、この時期、生徒たち一人ひとりが、一緒に闘ってきた同士に見えてきますね。大学受験も高校受験もいよいよ佳境です。

 

 

※ 英語塾ガリレオアカデミーでは、確かな英語力を身につけたい、身につけさせたいと思っておられる保護者の方の相談会を随時実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。