令和2年第3回英検 一般受検者受け入れ準会場として | 英語専門塾 ガリレオ先生のブログ

英語専門塾 ガリレオ先生のブログ

小学生・中学生・高校生の味方!
英語文法の最強コーチング
” 英文法の神 ” 

今回も一般受検者受け入れに当塾が手を上げました。 開催日は1/23土曜です。

 

前回は全ての級で受け入れたのですが、今回の実施については、今のところ2級と4級に限定しています。あくまで塾生が最優先で、日程を組みますので、5級、3級、準2級については、お断りする場合がありますので、ご了承下さい。

 

また、今回も開催の日程が準会場によって違うようです。

宜しく、ご理解とご確認のほど、お願い致します。

 

今日の英文法は、

grow up大きな勘違いについて!

 

よく、こういう英文を書く人を見ます。

I was grown up in Sapporo.

↑この英文は間違えなのはわかるかな?

っていうか、こういう英文は存在しません。

正しくは、I was brought up in Sapporo. です。

和訳すると[私は札幌で育った(育てられた)」

 

そもそも

grow up とは「育つ」という意味の自動詞

bring up とは「育てる」という意味の他動詞です。

I grew up in Sapporo. は「私は札幌で育った」という1文型の過去形で表現できます。目的語を持たない1文型では受身に出来ませんから、

I was grown up という受身の英文は存在しないのです。

ちなみに I grow tulips in the garden. は「庭でチューリップを育てている」という3文型。これは受身に出来ます。➜ Tulips are grown in the garden. 「チューリップが庭で育てられている」

 

注)

grow up の主語は必ず「人」です。

grow の目的語は「人以外」~を育てる

grow up の目的語は「ない」 1文型なので!

人を育てる場合は、bring up を使います。

受身ならば「~に育てられた」be brought up

「叔母が彼を育てた」

His aunt brought up him.

「彼は叔母に育てられた」

He was brought up by his aunt.

 

ということです。