ライスはライスでも、riceではなくて、 lice(シラミ)のほうです~~(きゃー)
小さいお子さんをお持ちの方ならご存知かと思うんですが、ここ英国では
学校から「シラミが大発生しておりますので、お子さんの頭、マメにチェックしてください!」
というお便りがよく舞い込みます。
そういうお知らせが来ると、「キャー!!」と思いながら長髪の息子の髪をチェックするんですが、
これまでは大丈夫でありました。
んが、夏休みに入る数週間前、たまたまお天気の良い日に息子と彼の部屋で遊んでいた
ワタシ。何気に息子の髪をチェックすると、なにやら、なんていうんでしょうか、麦というか胚芽?
とにかくそういう系(ってどういう系よ?)の植物らしき一片が髪についていたので、それを
取り除こうとしたワタシ。
ところが、それがなぜか簡単にはとれなかった。
はて?っと思い、爪で強く挟んで、息子の髪が抜けるんでないかというくらい強く引っ張って
見たら、やっと取れた・・。
なんだこれ?
植物にしては、やけに髪の毛にしがみついてる感じ?
と思っていたら、同じようなものがすぐ近くの髪にもついている。
同じように取り除くが、これまた簡単には取れなかった。
と思っていたら、これまた同じようなものを発見・・・。
そして発見、また発見・・・。
しばらくこれを繰り返すワタシ。
採集した、この「植物のようなもの」をティッシュに全部取ってみた。
あっという間にティッシュにこの物体のコレクションが・・・
・
・
・
これって、もしかして、
噂の?
し
ら
み
?
ぎゃーーーあああああーーーーー!!!!
急いで相方を呼んで、この物体を見せると
「小さすぎて見えない」(おっさん、老眼はいってますんで)
といいムシメガネをもってくるおっさん。
そして急いでネットでチェック。
どうやらシラミの虫らしい。
息子の頭全体入念に調べると、どうやらシラミの卵らしきものは見当たらない
(イヤー気持ちワルー)ので、大量発生はない模様。
もしかして、これから卵を産みつけようとしていたところだったのか?!
まぁ、そんなことはどーでもいいけど、息子が学校でもらってきたらしいこのヘッドライス。
発見したとたんワタシも相方も、頭どころか全身痒くなってきた。
いてもたってもいられずに、即効息子の髪をバリカンで散髪することに。
しらみやその卵を取り除く薬やシャンプー、くしなどもあるけど、そんなこと
してられない。髪を切ってしまうのが手っ取り早い!
確かバリカンがどっかにあったはず・・・と探してみるものの、こんなときに限って見つからない!
収納していた箱はあるのだけど、肝心のバリカンがない。
おっさん、最後にそのバリカン使ったのアンタダヨネ。
どこにしまったんじゃー!といらいらしながら聞くものの、おっさんは
「あい きゃんと りめんばー」の一点張り。
家中探してもどこにも見当たらないので、おそらく短気なおっさんが何らかの
理由でバリカンに対して怒った挙句、(箱好きだからなのか)なぜか箱だけは取っておいて、
メインのバリカンは捨ててしまったと判断。
そんな意味不明なおっさんにまたイライラするワタシ。仕方がないので、
急いで近所の店へ、バリカンを買いに車を飛ばす。
ささっとバリカンを手に入れ、晴れて、家で息子の散髪となりました。
もちろん、ゴミ袋で床屋のあのカバーみたいなのを作ります。
半分だけ髪を切ったところ。なかなかオサレな感じなので、実はここで散髪を終了したかったワタシ。
このスタイルもなんだかステキ。
10分後にはあっさり終了ー。前髪がおでこにかぶさっていたので、そこは日焼けしておらず
やけに白い、息子のデコ。
散髪終了後、また息子の頭を隈なくチェック。
どうやら、シラミのような虫たちは見当たらない。髪にへばりついていただけみたいで
地肌には見当たらない・・・ほっ・・・・
これで、シラミ完全撤去だな!
あれ以来、ややOCD気味なワタシは毎日毎日しつこいくらい息子の頭を調べているのですが、
今のところ大丈夫。何も見当たらない・・・・
もおおおお、ほんと、学校ってところはいろいろ学んでくれてすばらしいところなんだけど、
こういういらんものまでもらってくるっていうのが、ちょっとね・・・。
本来、息子の髪はやや長めが好きなワタシたちなのだけれど、しばらくは短目をキープ
しておく予定。
今は夏休みだからシラミの再発生の心配はないのだけど、8月に新学期始まったときが
心配だ・・・。
自分の子のシラミは撤去できても、ほかの子も頭まではチェックできないのでねぇ・・・
あぁあああ、考えただけでもまた全身痒くなってきた。
にほんブログ村














