相変わらずお天気はイマイチなエジンバラですが、イベント的には
最高な季節に突入いたしました。
今のこの時期、エジンバラが1年で一番活気付く季節。
世界中から訪れる観光客の方たち、それから「この時期に集中しすぎでね?」って
思うくらい次から次へと国際的なイベントが目白押し。
市内は(渋滞がひどいけれど)、雰囲気はものすごく最高なエジンバラ。
この時期のエジンバラが、ワタシは(出不精ですけど)大好き~~!
まず、今週スタートするのが、
エジンバラジャズアンドブルースフェスティバル
べニューも市内にいろいろ散らばっており、すでにフェスティバル感ありあり。
エジンバラはジャズがかなり根強いところでして、その昔、まだ若かった時代、
相方といろいろなジャズバーを訪れては、ウロウロしていたワタシ達。
う~ん、行きたい!
そして8月、エジンバラのフェスティバルムードが最高潮に達する時。
おなじみフリンジ がスタート!
今年のカタログ(というよりは分厚い本)はこんな感じ。
本屋さん、ショッピングセンター、美術館、シネマなど至る所においてあり、無料でもらえます。
最近のフリンジはコメディーが主流となっているものの、音楽、ダンス、美術、展示会、野外イベント・・・・
などなど、書ききれないほどのプログラムが毎日毎日ほぼ1ヶ月開催され、エジンバラの街全体が
べニューとなります。
でも、あまりのプログラムの多さに、目がグルグルします・・。
ワタシは毎年、まず日本関係のショーがないかをチェック!
今年もいくつかある様子です。
プラス、街中では至る所に大道芸人が様々な芸を披露しており、この時期、街をブラブラしてるだけでも、
ほんとに楽しい!
そして同時期に開催されるのが
エジンバラインターナショナルフェスティバル
こちらはフリンジよりも、もっと本格的な芸術の祭典ってところでしょうか。
こちらのプログラムが開催されるべニューは、フリンジよりも大規模で、普段から
アーティーな人たちが集まる場所でもあります。
(フリンジのべニューは、カフェやバーだったり、普段は使用されてない場所をフェスティバル期間中だけ
べニューとして使ったり、大学、教会、レストラン、デパート、道端(!)などもべニューになっております)
そして、こんなにイベント盛りだくさんなのに、同じ時期にこんなのまであります。
エジンバラインターナショナルブックフェスティバル
こちらも子供から大人向けのいろいろなイベントが盛りだくさんです。
以上のフェスティバル,みんな同じ時期に開催されるので、ちょっと、フェスティバルやりすぎじゃね?
って思う感もあるんですけど、毎年そうなんです、エジンバラは。
確か、去年だったか、数年前まではエジンバラインターナショナルフィルムフェスティバル
っつうのまでも同時期に開催されていたのですが、こちらは少し時期をずらした様子。
(今年は6月20日から7月1日まで開催されました。)
個人的には、こんなにイベントありすぎでは、何を見ていいのかわからないし、第一お財布がついていかな
い!
フリーなイベントもたくさんあるけれど、有料なイベントがほとんどで、チケット代も年々上昇。なかなかなお
値段。
その昔、15年位前はチケットもお手頃で一晩に2~3つのショーも梯子できるくらいの価格だったのだけれ
ど、最近はそうもいかなくなってきた。
ショーを見る前にはやっぱり、ドリンクも飲むしねぇ。
これらのイベントを違う時期にやったほうが、観客も主催者側も満足度が高いと思うのだけどな・・・
と思うのはワタシだけ?
あ、でも大きなべニューがいくつかあるのですが、そういうところは野外にビアガーデンが設置されており、
ものすごい人だかり。別にショーは観なくても、そこに行ってビール飲んでるだけでも気分が十分盛り上
がって楽しいです♪
そして、これだけではもちろんありません!
この時期のメインイベント!
エジンバラミリタリータトゥー
エジンバラに10年以上住んでるにも関わらず、ワタシはまだ観にいったことがないのですが、
とても素晴らしいらしいですよ、奥さん!(天気良ければね、野外イベントなので・・・)
海外のみならず、国内からもこのタトゥーを観ようと週末だったり日帰りだったりで、エジンバラに
訪れる方たちも多いみたいで、タトゥー会場(エジンバラ城)付近には何十台と横付けになっている
観光バス達がこの時期の風物詩です。
そして、このタトゥーの最後に大砲をぶちまけるのですが、夜の11時とかなのに、毎晩毎晩それを
発砲するんです。さすが英国。近所迷惑お構いなし!
エジンバラ城から遠く離れた我が家からでも、毎晩聞こえます♪はは・・
とまぁ、こんな感じで盛り上がるエジンバラ。
ほんと、すごいイベント尽くしだなー、贅沢だなーって思います。
世界中からありとあらゆるアート、パフォーマーが一同に勢揃い。
こういうイベントが行われる場所なんて、そうそうないですよね。
これぞ、エジンバラにいる醍醐味!
あ、忘れてはならないこのショーも、毎年エジンバラにやってきます。
お美しい方々
その昔、道で見かけたことがあるのですが、ほんとにきれいでした~。
でも、すれ違いざまに聞いた声が、(やっぱり)低くて(笑)ドスきいてて、そのギャップに
笑ってしまいました。
今年は何のショーを観ようかと、今からプログラムとにらめっこです!
にほんブログ村












