我が家の男子は、ただいま日本語特訓中。

相方はかれこれ10年近くかけて、ひらがなとカタカナの読み書きは

できるようになったので、今はリスニングとスピーキングを猛特訓中。

一方、7歳の息子は日本だと小学1年生なんだが、日本語のリスニングはまぁまぁで、

スピーキングは全然ダメ。ひらがなは読めない書けない。

これ、完全にワタシのせい。

全然、教育ママでないワタシは、今の今まで息子の日本語教育を放ったらかしにしてきた。

ここに来て「このままじゃイカン!」と、やっと重い腰を上げて毎日日本語を少しずつやることにした。

こちらでの知り合いの日本人ママさんたちは、御子息をみんな土曜日の日本語補習校に通わせて

いるが、うちの息子は行く気ゼロ。無理強いはさせたくないので、これは家でやるしかない。

補習校は週1回土曜日に3時間くらいあるので、我が家では毎日毎日30分くらい日本語をやって、

できるだけ補習校の3時間に近づけることに。



まずは、ひらがなの読み書きから。幸いにも日本領事館から小学校で使用している教科書を

頂けるので、それらと、さらに息子の部屋にて埃を被っていたさまざまな日本語教育の教材を

使用することに。するとまぁ、出てくるわ出てくるわ、息子がまだベイビーの頃に

日本で大量に買ってきた教材たち・・。 あー、こんなにもあったわ!そうだわ、こんなのも買って

きたんだった!あの頃は、「息子を絶対にバイリンガルにするぞ!」って、燃えていたママだったのに

ねぇ・・・・・(遠い目・・・)。



そんなこんなで、1日1文字を目安に地道にやってきたひらがな。

やっとのことで 「や」 まできた・・・・・。

賄賂を使いゲーム形式にしたりして、息子のモチベーションを維持しつつ、

ここまでほんとに長かった。 日本語って、外国語として勉強するとなると、なんて大変な

言語なんだ・・・・  ということに改めて気付く。

何も考えずに母国語として習得するのが一番な言語だな! っていまさらいっても遅いのだ・・。





何とかがんばって、この中休み中に「ん」まで辿り着くぞー。エイエイオー・・・・






ひらがなの後にはカタカナが待ってるのーーーー!?

んがーーーーーーーーーー!!

と叫ぶのは、もちろん息子。


がぁぁぁっぁぁぁっぁぁ











にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ

このブログを読んでくださっているみなさんは経験あるかどうか知りませんが、

ワタシには、たまーに、あごのところに突如生えてくる1本の毛があります。

そうです、ただの1本だけです。

これがまた、もしワタシがオトコであったならば、おそらく何万本とあった髭の1本だったであろう

と思われるほど、頑丈でものすごく強い毛、なんですよ。

その力強い毛が、うーん、どうなんでしょう。

半年から1年くらいに1回のペース?で、ランダムに生えてくるわけなんですよ。

それもいつも同じ場所に。

顔っていうのは、女子は、基本毎日鏡でみますよね?

ワタシもそうなんですけど。

でも、昨日まで何もなかったすべすべしていた顎に、夜寝て、朝起きたら、何かが
 
あるわけなんですよ。

ナニ? 何かが手に触れる? とおもって、手鏡でまじまじと見てみると、その毛々しいほどに

(ってこんな日本語あるのか?) 太い毛が一本、2ミリぐらいなんでしょうか?

育ってるわけなんですね。

毛ってそんなに、一晩で育つもんなんですか?

って思っていたんですけど、でも、最近白髪の調査をしてまして、(ほんとかー!)

それで思ったのは、そうですね、毛って、一晩でそんなに育つものなんですよね。

ハイ、育ちますね。

ワタシ、白髪が多いんで、髪を定期的に自分で染めるんですけど、

これが、その顎の剛毛君と同じで、昨日までは全然大丈夫で黒々していた根元が

夜いつもどおりに寝て、朝起きたら、突然根元の部分に一気に白髪が見えるんですね。

これまた、2ミリぐらい。気づくくらいですね。

それって、剛毛君と同じで、オーバーナイトで毛がぐんぐん伸びてしまったとしか説明の

しようがないんですよね。

だって、昨晩寝るときには、白髪ありませんでしたよ?

でも、朝、突然白髪に気づくってことは、寝てる間に毛がぐんぐん成長したってことなんですよね、



これって、ホルモンが関係してるんだろうか?

男性ホルモン? なに?



数年前に四十路を迎え、悲しいかなそろそろ更年期のことを考え始めたワタシにとっては

「ホルモン」はとても大事なこと(笑)。



つい、3日前にも数ヶ月ぶりに再会した剛毛くんを、毛抜きで「えいっ~」!っと抜き取った。






ぎゃあああああ、一晩で剛毛くんが???白髪が???

がぁぁぁっぁぁぁっぁぁ




毛って、不思議。





にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ


以前少し書いたが、7歳になる息子は偏食が激しい。

ストレスフリーな弁当作り

偏食が激しいのでメニューに頭を悩ますものの、この国ではキャラ弁など作らなくていいので、

一品弁当を持たせてストレスフリー♪と浮かれていたワタシ。

そのバチがあたったのか、息子にまさかの小麦粉アレルギーがでてしまった・・・。

というか、偏食の程度がひどく小麦製品を採らせすぎてしまったのかも・・・・。

かわいそうなことになってしまった。

と同時に、これから弁当、何をもたせれば????と、パニックに!

サンドイッチ、パスタと小麦製品をほぼ毎日弁当に持っていっていた息子。

おにぎりを持っていく日もあるが、おかずはソーセージとかスイートコーンとか。

おかずでバラエティーを出そうと思っても、色のついたものはあまり好きでない人なので、

野菜もイヤ。家では食べる卵焼きも、弁当ではイヤだ。

チーズもイヤ。ふりかけもイヤ。ミニハンバーグもイヤ。

いやぁ・・・ほんとにこの人の弁当どうしよう・・・・・。

毎日おにぎりだけだと飽きるだろうし。

あ!そうだ!今の世の中、グルテンフリー製品がいろいろ出ているではないか!

うちの職場でもいろいろ売ってるわ!

そうだそうだ。よかったよかった。

というわけで、早速グルテンフリーのパン、グルテンフリーのパスタを購入し試してみたところ、

う~ん・・・これが、おいしくない!

パンもものすごくパサパサしてるし、パスタもパスタじゃない・・・。

もちろん息子は、「おいしくない。僕、パンいらない。パスタもいらない。」と。

パンは、なんと言うのか、乾パンみたいな感じで、でもトーストするとそれほど悪くはないと

ワタシは思うのだが、相方は「ダンボール箱、食べてるみたいだな、これ。」って、そこまで

ひどくないでしょー。っていうか、何でもかんでも大袈裟に言うんだから。

あなた、段ボール箱食べたことないですよね?

ま、こんな人ほっておいて。

とりあえず、弁当に持たせるものがない中、小麦製品を減らしパンもグルテンフリーの

小麦粉から手作りしたりして、この苦難を乗り切ってきたら、息子のアレルギーもどうやら

治まってきた感じ。

アレルギー反応が出なくなった。

「もしかしたら、一時的なものだったのかもねぇ~。よかったよかった!」と家族みんなで胸を

なでおろし、息子も再びふわふわのパン、小麦たっぷりのパスタを食べて満足。

「いやぁ、一時は小麦製品が採れないなんてどうしようと思ったけど、治まってよかったよかった。」

だって、あれ小麦ってほんとにいろんな食品やらソースやら、ほんとになんにでもはいってるん

ですねぇ。

でもまぁ、アレルギーも落ち着いたし、ばんざーい !

と、油断してまた麺とかパンとかパスタとか食べだしたら、

昨晩、一気にきたーーーーーーーーー!

蚊にさされたかのようなアレルギー反応が体中にでて、手首も赤くはれて、首にも一気に出たーーー!

のおおおおおおーーーーーーーーと叫ぶ息子。

んんんんががっがががあぁっぁ




・・・・・・

またグルテンフリーでストレスフルな弁当作りに逆戻りだわ。

今月末にアレルギー検査の予約が入っているので、ちゃんと調べてもらいます・・・。







にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ