我が家では息子の学校送迎は、専業主夫である相方の仕事。
なのだが、先日相方はとても疲れている様子だったので、仕事から早く帰ってきた
ワタシが息子のお迎えに。

学校は家から歩いて10分ほど。
3時15分のベルと共に息子が出てきて、ワタシの顔をみると満面の笑顔で突進してきた。

今日あった出来事などを話しながら歩いていると息子が突然
「マミー、一緒に手を繋いで、家まで走ろう!」


へ?はしる?



最近、というか、ここ10年くらい、ワタシの運動といったら、

公園に散歩に行く。(公園までウチから8分)
近所のスーパーまで歩いて行く。(スーパーまでウチから5分)
職場まで歩いて行く。(職場までウチから40分)

以上。

普段バスに乗ることもないので、「バスに乗り遅れるー!」と全速力で走ることはない。

でもまぁ、ここは息子のため。もちろん走った。
「来週学校でチャリティーの一環として、運動場を6周するんだ」と言ってたから、
きっと練習したいんだな。

「オッケー!」と言って、手を繋いで走り出した母と息子。

ちょっと疲れたら、「マミー、もうだめだー。ストップーー!」と言うだろうから、
それまで頑張ろう。
いろいろ話しながら走っていると息子の息が荒くなって「ゼーゼー」言ってる。
そろそろだな・・・と思っていたら、

「マミー(ぜーぜー)疲れてきたから(ぜーぜー)・・・・ちょっとスピード落とそう(ぜーぜー)」



え?ストップじゃないの??
マミーもうだめー!ストップしたいのー!




と言いたい気持ちを抑えて、息子の話を聞く。

「マミー、ほとんどの人はね、(ぜーぜー)苦しくなったらね(ぜーぜー)ストップするでしょ。
でも僕は、なんとしても家まで走り続けたいから(ゼーゼー)スピード落とすの。そして、止まったら
だめなのー。ぜーぜー。」

と言うではないか!
そんなこと言われたら、意志力ゼロのマミーもさすがに止まれない。

「そうだね、そうだよ。ここで止まったらだめだよ。このままスピードは遅くなっても、走り続けよう!」

と言って、ゼェーーーーゼェーーーーー言いながら走りつづけた。

マミーはもう足が重くて息も苦しいのだけど、走るでーーー!
昔の苦しかったバスケ部時代を思い出しながら(もう30年も前のこと)、息子と走り続ける。

すると間もなくして、我が家が見えてきたので、「もうすぐだー!ここで止まるわけにはいかないー!」
息子と2人声を掛け合い感動のゴーーーーーール!!!

息子よ!よくやった!
そして、マミー! 運動不足の41歳の体に鞭打ってよく頑張った!
二人でハイファーイブして抱き合いながら、ゼーゼー言いながら家に入っていくと
息子のお迎えをしなくてよくて上機嫌な相方が、
「何?君たち走ってきたの?」と、言う。

「うん、イノック(学校すぐ近くに住むお友達)の家を過ぎたところから、走り出して
止まらずにずーーーっと走ったの。」

と言うと、
「へ?イノックの家のところからずーーーーーっと走ってきたの?」
「まじで?キミ(ワタシのこと)も、止まらずに走れたってこと?」

「うん、走ったよ。」と言うと、
「キミ、まだまだ全然いけるじゃん・・・」と、落ち込んだ。

実は相方、ただいま体力をつけるためにジョギングを開始したところで
もともと運動とは縁の遠い人なので、かなり苦しんでいる様子。

そこにきて、運動をまったくしてきてないこのワタシが、息子の学校から止まらずに
走ってきたと聞いたので、どーんと落ち込んだらしい。

でもそんなことより、息子が達成したことのほうがすごいではないか!
そんなに体力のない息子が、頑張って走ったの、それのほうがすごい。



ぽーず


いつもおちゃらけてる息子も、頑張る時には頑張ります。


でもね、子育ては若いときがいいかもしれないですね。
体力勝負です!

ほんとに!






にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ


こつこつ日本語をがんばっております。


日本語3


日本語2


日本語1


ひらがなはとりあえず一通りマスターした(つもり)なんですが、
苦手な文字がいくつか・・。

「つ」「け」「わ」は読む時に、5秒くらい考えてやっと読めたり。
「ね」「へ」「せ」は書く時に、これまた5秒くらい考えてやっと書けたり。

わたしなんかからすると、「ふ」とか「な」とか「ぬ」「む」とかがなんだか複雑そうに
みえるから、暗記するの大変かな・・と思いきや、これらは何の問題もなく、読めて書ける。

息子の脳みそでは日本語はどんな風に処理されているのだろうか。
頭の中を覗いてみたい。

でも息子本当に頑張っている。
数ヶ月前まではひらがな読み書きなんてぜーんぜんできなかったのに。
今では1年生の国語の教科書、ゆっくりだけど読めるようになってきた。
(一応、何回も何回も練習しますけど)

そして、母は、「は」が文章の中で「は」と読んだり「わ」と読んだりされたりするのに、
改めてとまどう・・・・・。

ひふへほ」なのに、「くまさんは・・・」と言う時「くまさん・・・」になる理由が説明
できないので、息子に「「は」は「は」なんだけど、文中では「わ」になったりするんだよ・・・」
と、もはや理由になってない理由で納得させようと、軽く流す母。

息子が「くまさん・・」と読むたびに「くまさん・・」と訂正して、読み直すのみ。

まぁ、ちゃんと調べればそれなりの法則みたいのがすぐわかるんだろうけど、そこは面倒臭がりや
のワタシ。調べずに、流す。適当に流す。

ほら母国語っていうのはさ、あんまり深く考えないほうがいいからね。
考えずに学ぶのが一番だから(笑)

こんな感じで、明日もまた日本語を頑張るワタシタチ。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



いつも写真を撮る際に、目がしまっている息子に、「目。おっきくあけてごらん!」
といったら、こうなった。

目

目は開いたけど、ちょっとこわい(笑)







昨日、ニュースを観ようと何気につけたテレビで、ラクビー6 Nations の試合終了間際のゲームが
やっていた。
その試合は すっとこランド VS ウェールズ
普段ラグビーは全然観ないのだが、すっとこランドが試合してる!
おっ!?
っとなって、スコアを見ると、
なんと、51-3

51-3???

こ・こ・これって・・・・(汗) 屈辱的なスコアなんじゃないですか????
51のほうはもちろんウェールズ。
それにしても、すっとこランド。3って、あんた、3?さん?スリー?

これって、リーグが違いすぎるんでないでしょうか・・・。

ちなみにチャンピオンはアイルランド~! さすがですね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今週末は久しぶりにワタシ仕事なし、息子習い事なし!と2人ともフリーだったため
息子にシネマデートを提案。
そして、土曜日の朝早くから行って来ました。

観てきたのはRio と言う映画。
3年前にリリースされた映画でしたが(汗)、これがかなりおもしろかった!
Ice Ageと同じディレクターが作ったこの作品。大人のワタシが観ても大満足な映画でした。
(Ice Ageもダイスキです。)
ストーリーもいいし、映像も色カラフルで思わず「うわぁぁぁ!」となる感じ。
べたなアダルト向けのコメディーよりも笑いあり感動ありで本当にオススメです。

我が家では息子とワタシのタイミングが合う時に、こうやってムービータイムを設けて
相方抜きで2人だけの時間を楽しみます。

相方は誘っても「僕はパスするわ・・」というし、彼はいつも息子と一緒なので、たまには
息子のいない自分の時間を楽しんでもらうのも大事。
家族それぞれ、ハッピー♪ってことですね。




朝10時でもポップコーン、全然オッケーでスー。
シネマ


映画の後は、ショッピングセンターを少し彷徨う。


オーシャン3


オーシャン2


バットマンが横を走り抜けるのを、さめた感じで見る息子。

この人、昔からファンシードレスとかフェイスペインティングだとか、
普通の子供たちがダイスキなことに興味を示さないんですよね・・。

この日も「息子よ、君もバットマンになりたいか?」と
試しに聞いてみたところ、
「いや、バットマン嫌いだし・・・。」
と言われて、
「あ、そうなんだ・・・」と言うしかない、母。


その後は家に帰って、夜までまったり。
なんだかゆるい、いい感じな土曜日でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ