日本からスコットランドに

戻って来て約1か月、

ここにきてやっと

日常生活に

復帰できた気がします。

 

つまり毎日

それなりに家事を回し

外仕事もこなし

腰痛防止のため運動もし・・・

 

賞味期限が怪しい

備蓄食材の消費

進んでおります。

 

今日は(賞味期限の

切れた)高野豆腐を

(これも賞味期限の切れた)

沖縄出汁で煮込み

(胃袋に)片付けました。

 

 

 

 

 

春の大掃除も順調で、

本日は窓ガラスのくもりは

眼(まなこ)のくもり、と

窓拭きを敢行いたしました。

 

大きな声では言えませんけど

最後に窓掃除をしたのは

いつだったかなっていう・・・

 

ほ、ほら、ここらへんは

空気もきれいだし雨がちだし!

 

言い訳です、すみません。

 

久々なので手順を三段階に分け

まず最初の窓の外側を

中性洗剤とスポンジで洗い

ワイパーをかける。

 

 

 

 

次に内側を

ガラス洗浄剤と布で磨く。

 

最後に外側を

洗浄剤と布で仕上げる。

 

無駄に広く窓の数も多いため

どうしても

時間はかかりましたが

やはりきれいな

窓ガラスは気持ちがいい。

 

今後はもう少し頻度を上げて

ガラス磨きをするべきかな、と

反省しかけたその瞬間、

背後の窓で鈍い音がし

見たら小鳥が窓の下で

脳震盪を起こしていました。

 

・・・そうだ、これがあるから

私はある時から窓掃除の

回数を減らしたんだった・・・

 

今ってちょうど

巣立ったばかりの野鳥たちの

飛行訓練の時期なんですよ。

 

我が家の正面には現在

ツバメ部隊が常時駐屯。

 

ここの新兵が今年はどうも

鈍いのが揃っているのか

玄関横の窓ガラスに頭突きを連発。

 

おいおい君らの頭はな!

 

見た目より脂っぽいから

せっかく磨いた窓に

どんどん汚れが付くんだよ!

 

(愛鳥精神の低い発言)

 

ただ『飛行訓練中の

死亡事故』は

我が家のツバメ部隊では

毎年起きておりまして、

今年の教官はそうした事態を

重く見たのか、気が付けば

危険防止用のマークが窓の中央に。

 

 

・・・教官、お前

ちょっと降りてこい!

 

もう少しやりようはあったろう!

 

・・・さっさと汚れを

拭きとりたい反面、

ツバメ教官の気持ちも

わからないではありませんし・・・

 

きれいな窓ガラスの快適さと

野鳥の安全および

己の怠け心の間で揺れています。

 

 

窓掃除がお好きなあなたも

ツバメを愛するアナタも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング