そんなわけで私は

あらゆる種類の差別には

断固反対したい主義で、

男女差別や人種差別など

もってのほかですし

昨今流行りのルッキズム

(外見至上主義)にも

苦々しい思いを抱いております。

 

人を見た目でどうこう言うのは

態度として幼すぎますでしょ!

 

ただこんな私が毎回

己の心の奥底の差別心を

深く恥じ入る瞬間

いうのがございまして・・・

 

 

勇気をもって告白します、

私は飛行機に乗る時、

隣の席に座る人が

『女性であって欲しい』と

常に願っているのです・・・!

 

なんなら『できれば小柄で

あって欲しい』とまで・・・!

 

ごめんなさい本当ごめんなさい。

 

でもですね、私は一度

国際線13時間フライトで

航空会社のミスで

3人掛け席の真ん中の席に

座らされたことがあり・・・

 

両隣が絵に描いたような

『体格のいいおじさん

(英国人)』で・・・

 

まああの時はおじさま方が

「自分たちは規格外にデカい」と

いうことを理解していたので

事あるごとに「越境してごめん」

「夜寝ていて足が

はみ出しちゃったらごめん」

「身幅の関係でひじ掛けを

独占しちゃってごめん」と

こちらに気遣いを示してくれて

それはそれで私のほうも

多少申し訳なかった

くらいなのですが。

 

私も実はそれなりに

体格は良いほうなんですけど、

たとえば隣の席に

身長170センチ

体重70キロくらいの女性が

座ってきた場合だと、

私も相手も明らかにお互いに

気を使ってちんまりと

座席に収まろうと

努力をするんですよ。

 

でもこれまでの経験上

一部の中年男性で

それくらいの体格の人って

無駄に脚を広げて来たり

靴を脱いだ足の裏を

こっちに向けて来たり

ひじ掛けを

当然のように独占したり

ひどい人になると何も言わず

ひじ掛けを上げちゃったり

(それでこっちの座席に

はみ出してくる、何なんだ)、

あとたぶん向こうには

悪意はないんでしょうけど

社交的に振舞いたい

だけなんでしょうけど

「わあ!隣の席が

きれいな女の人で

得しちゃったな!」的発言は

言われた側にはこの場合

何の誉め言葉にも

なっていねえぞということを

私は一応この場で

注意喚起しておきたいですね。

 

得って何が?

 

これから長時間強制的に

隣同士となる間柄で

あなたは私から何の得を

ひき出すつもりなの?

 

わかる、わかりますよ、

私だって隣の席に

盲導犬を連れて来た人が

座って来たら

「ウー、これは得をした」

って思います、でもさ、

人と犬は違うんですよ。

 

あとそれは先方が

「犬連れですみません」と

言ってきた時にのみ

こちらが口にすべき言葉ですよ。

 

繰り返しになりますが、

こういう社交辞令を

口になさる方にたぶん

悪意はゼロなんです、

ここらへんは本当に

同性・異性の難しさ。

 

そんなわけで私は飛行機で

女の人の隣に座りたい願望を

ひっそり抱えた人間なのです・・・

 

でもこれは殿方も、

人類皆がそうではないか?

 

飛行機の隣の座席に

座る見知らぬ人は

男性がいいか女性がいいか。

 

夫(英国人)に尋ねたところ

「性別は僕は気にしません」

 

「あっ、そうなの」

 

「男女問わず

衛生的な人がいい

というのはあります」

 

 

 

 

夫曰く、世の中には

びっくりするくらい

不衛生な生活を送っている

女性も存在するとのこと。

 

夫の過去に

いったい何があったのか。

 

個人の思いが錯綜する

空の旅でございます。

 

 

もちろん領海侵犯を

してこない殿方も

世の中にはいらっしゃる、

そこは誤解なきよう

 

ちなみに私は飛行機に乗る時

それなりに

身ぎれいにしておりますし

上背はあるものの

最近のゆったり座席からは

はみ出ないサイズ感ですし

会釈や笑顔は欠かさない

社交的節度も保っておりますが

・・・時々・・・

もしかすると・・・

滅茶苦茶寝相が

悪いかもしれないんす・・・

 

座ったまま頭がぐるぐる

動いちゃう系・・・わかります?

 

お前に一部中年男性を

悪く言う資格はない

の1クリックを


ヨーロッパランキング