皆様こんにちは、

私は今右足の

外反母趾が痛いです。

 

4年くらい前にこちらで

専門医(?)に診てもらい

対策などを教えてもらって

以来それなりに

過ごしてきたのですが、

この週末・・・

 

牛を追いかけちゃって・・・

 

 

牛を追いかけること自体は

別に足に悪いことでも

ないと思うんですけど、

私が言われた

外反母趾対策の一つが

『足にぴったりした

靴を履くこと』で、

つまり歩いた時に靴の中で

足が前後や左右に

ずれてしまうような靴は

よくない、些細なずれでも

中敷きや靴下で

こまめに調整しましょう

・・・長靴は構造上

外反母趾にあまり

よろしくないらしいんですね。

 

でもそれこそ中敷きと

靴下で調整して

この4年間私は

安全に長靴を

使用してきたのですが、

私が長靴を履くのは

主に園芸作業の際で

そういう時は

『歩き方』にも気を配れる。

 

今回牛を追うにあたって

私は『牛のいる牧草地』を

走る事態になって・・・

 

都会育ちの皆様いいですか、

一言に牧草地といっても

それが羊用であるか

牛用であるかで

地面の状態はかなり違うのです、

羊は大きくて150キロ前後、

対して牛は500キロとか

600キロはある、

なのに蹄は人間の足より小さい。

 

結果、雨がちな英国の

牛用牧草地は表面があちこち

ボコボコになるのです・・・

 

そのボコボコの一部が

前日の雨でぬかるんでいたり、

春先の陽気で伸びた草で

隠れていたり、そこを

フットボールでいうところの

『ボールから目を離すな』の

精神で『牛から目を離すな』で

走ると、それは長靴の中で

面白いように足裏がスライドし・・・

 

ここから一番怖いのは

足の痛みをかばって

変な歩き方をして

膝とか腰を傷めることなので

しばらく気を付けて

いきたいと思っています。

 

何故私が牛を追う羽目に

陥ったのかは明日以降に。

 

 

ところで外反母趾なんですけど

私は専門医に会って自分の

『悪いところ』を

聞きたかったんです

 

「歩き方が悪い」とか

「体重移動が間違っている」とか

指摘してもらってそれを

改善していきたいな、と

 

それが先生いわく、私の身体は

『異常に柔軟性が高い

(スーパーフレキシブル)』で

「両手を背中の後ろで組めます?

右手の中指で右手の

手首を触れます?はい、

間違いない、アナタは

スーパーフレキシブルですよー

こういう人は外反母趾に

なりやすいんですよー

足の指の関節も

フレキシブルだから

体重や負荷がかかると

抵抗せず受け入れちゃって

結果、外反母趾に

なっちゃうんですね」

 

「・・・トレーニングで

足指の筋肉をつけて

外反母趾を改善するような

方策はないんですか」

 

「あなた運動する人?

筋トレして筋肉つけて

それで柔軟性が低下しました?」

 

「いえ、むしろ運動によって

柔軟性は高まる傾向にありますね」

 

「そういうことですねー

中敷き使っていきましょうねー」

 

・・・中敷き、

大事にしています

 

外反母趾の痛みがわかるあなたも

牛追いの難しさを知るアナタも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング