この冬(というか1年)、

私がひそかに

夢中になっている食材、

それがオクラ・・・!

 

 

 

自宅栽培も考えたんですが

あれは『ナスと同じような

環境を好む』らしく、

我が家で育てるのには

適さないだろう、と・・・

 

たぶん日照量が足りない。

 

ともあれオクラ、

私はこれを加熱して

梅肉とおかかとお醤油で

あえるのがもう好きで好きで。

 

最近はこちらでも

大きめのスーパーなら

割と普通に

オクラを売っているので

(私は青果売り場の

オクラを買っていますが

冷凍ものも売られている)

これでもう何も

問題はないかと思いきや。

 

夫(英国人)も・・・

 

オクラ好きになってしまって・・・

 

オクラってほら、

粘性があってヌルヌルして

夫の苦手な納豆みたいだし、

夫は梅干しも好きじゃないし、

だから私も油断していたのですが、

最近はメインのおかずの横に

『メインの野菜』を用意して、

テーブルのの片隅にこっそりと

オクラの梅肉和えの入った

お皿を置くようにしても

「ハイ、僕はちゃんと

オクラに気が付いていますよ。

これ、半分食べてください。

残りは僕が食べますから」

 

「・・・」

 

「僕はね、君の

『オクラ・コンペティター

(Okra Competitor、

オクラ競争者)』なんですよ」

 

 

オクラ、美味しいですよね・・・

 

 

あえて別の味付けで

出したりはしていないのに

夫はまだ

「この味、飽きました」と

言ってくれないのです・・・!

 

まあ私も飽きていませんしね

 

飽きの来ない味ですしね

梅肉おかかあえ

 

・・・オクラ、

美味しいですよね

の1クリックを


ヨーロッパランキング