電車などに乗っていて

車両が駅を通過する時

こちらに向かって

手を振っている子供がいたら

皆様はどうなさいますか。

 

 

 

 

私は手を振り返します。

 

 

 

 

自分も電車に

手を振る子供でしたから。

 

あれ、手を

振り返してもらえると

嬉しいんですよ。

 

で、その延長で。

 

 

我が家はスコットランドの

山奥にあるのですが

春からこっち、週末になると

バイク乗りの集団が

ここらへんの道を

隊列を組んで

走ることがあります。

 

噂によるとここからさらに

山奥に行ったところで

キャンプ集会などを時々

開催しているらしいです。

 

大型バイクの集団なので

エンジン音など

うるさいといえば

うるさいのですが

別にマフラーの調子が

悪いようなうるささでもなく。

 

よくお手入れされて

ピカピカしたモーターバイクが

1列に並んで

安全速度(ここ大事)で

ぶるんばぶるんばと

パレードをしている風景、

私は実は嫌いではありません。

 

だから彼らとすれ違う時・・・

 

私はつい

手を振ってしまうんです・・・

 

笑顔で・・・

 

何故そんなことをするのか

自分でもよくわからないのですが

(私自身はバイクには乗らない)

(ただバイクの

大型免許は持っている)

(日本の免許証を英国のそれに

書き換える時に

なんらかの手違いで

モンスターバイクを運転できる

身分になってしまった摩訶不思議)、

これが案外バイカーの皆様も

嬉し気に手を

振り返してくれるんですよ。

 

私も何を考えているのか

よくわかりませんけど

彼らも一体何を考えているのか。

 

こっちは子供じゃないんですぜ。

 

映画『イージーライダー』みたいな

カスタムばりばりの

ハーレーに乗った黒づくめの

髭面おじさんなんか

もう本当に格好をつけて

「ようアンタ、俺たちに

惚れちゃいけないぜ」みたいな

手振りを決めてくださる方もいれば

「・・・えっ?俺?俺に

手を振っているの?俺?」と

恥ずかしそうに手を小さく

小刻みに振ってくれる方もいる。

 

 

 

 

そういう黒づくめ集団の中に

一台だけいるアマガエル色の

レプリカレーシングバイクに

乗っているような人は何故か

「えっ・・・あっ・・・

いやいや俺の愛機がいくら

アマガエル色だからって

舐めてもらっては困る」

みたいにこちらに

気づかないフリをする率が高い。

 

一度カワサキ集団と

すれ違った時は

私もお手振りではなく

きちんと拍手をしておきました。

 

「イエーイ!カワサキー!」

とか適当に声も出して。

 

だってカワサキですよ?

 

こういう奇行に走る時の私は

たいてい愛犬アーシー

(黄色大犬)と一緒なんですが

(散歩の帰り道にバイク連中と

遭遇することが多いので)

わが犬はバイクには

あまり興味がないようです。

 

なんだったら普段は絶対にしない

体当たりを私にして

「いいから家に帰りましょう」と

催促してくる感じです。

 

・・・正確には

「何してるの?正気に戻って!」

かもしれない・・・

 

皆様はバイク乗り(集団)に

手を振りますか。

 

 

そしてバイク乗りの皆様、

走行中に手を振られたら

あなたは手を振り返しますか

 

その相手がたとえ

妙にデカい犬を連れた

年齢高めの外国人

風体者であっても・・・!

 

それは目をそらして

しまうかもしれないアナタも

絶対手を振り返す

自信のあるあなたも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング