春の花クロッカスが

そろそろ咲きそうになっている

わが前庭なんでございますが。

 

・・・私、去年の秋に

一部花壇の球根の

植え替えを実施したんですよ。

 

植わっていたチューリップと

スイセンとクロッカスの

球根を掘り出して、

チューリップは

庭の隅に引退してもらい、

スイセンは門のあたりに、

そしてクロッカスは

新しいチューリップの

球根と一緒に再び花壇に。

 

で、なんですけど。

 

・・・私はもしかすると

スノードロップとクロッカスの

球根の見分けがつかない

ボンクラなのかもしれないです・・・

 

その2つは普通間違えないと

自分でも思うんですけど。

 

クロッカスの球根って

ちょっと平べったくて毛深くて、

スノードロップは縦長で

大きさもクロッカスより

一回り小さい。はず。

 

我が家は木の下などに

かなりの数のスノードロップが

群生しておりますので

基本的にあれは

『花壇の外に咲く花』扱い。

 

 

それが何故か今年は

花壇のあちこちに

あの白い花のつぼみが

顔を出していて・・・

 

 

まあ私も夫(英国人)も

スノードロップは好きなので

連中の陣地が増えても

別に問題はないんですが

・・・いやでも彼らに

花壇を占領されたら

困るよな、とも・・・

 

 

ただ本当に北国の庭では

花が『咲かない』より

『咲き過ぎる』ほうが

なんぼかマシですからね。

 

今後スノードロップを

どうするか、今のうちから

考えておきたいと思います。

 

 

もしかしたら現在

スノードロップっぽく

見えている花も

咲いてみれば

クロッカスだったオチも

可能性としてはありますし

 

(ボンクラが過ぎる)

 

園芸って難しいですね

の1クリックを


ヨーロッパランキング