ところで今回の一時帰省、

パリから羽田に向かう機内で

飛行機が無事に羽田に到着して

ベルト着用サインが消えて

搭乗客が手荷物を

準備し始めたあたりで、

私は窓側3人掛け席の

通路側に座っていたんですが、

私の隣に座っていた、

つまり窓側と3人掛け真ん中席の

男性二人がそこで突然

自分たちの座っていた

椅子の下を探り始めたんです。

 

どうも我々の後ろの席の

窓際に座っていたお嬢さんが

ワイヤレスイヤホンか何かを

落としてしまったらしく、

「そっちの足元に

落ちていませんか」

「え、見てみます」

ということらしい。

 

男性二人のうち、

中央席に座っていた子は

床に膝と手をついて

這いつくばる勢いで

座席下を見ていてあげて、

私はこれは素直に

CAさんを呼んで

探してもらったほうが

いいのではないかと

思ったのですが

・・・でもなんか

イヤホンを落とした

女の子(日本人)と

這いつくばっている

男の子(フランス人)が

妙にお似合いというか

服の感じとか雰囲気が

ちょっと似た感じで、

これはもしかすると

運命の出会いなのか?と

私はあえてそこで

CAさんを呼ぶことはせず。

 

だって女の子のほうは

「すみませんすみません、

エクセキュゼモア、メルシ」

とか顔を赤くしていて

可愛かったし、男の子のほうも

すごくお洒落な服を着ているのに

躊躇せず床に膝をついていて

親切の化身みたいな様子だったし、

いやこれは年末にいいものを見た!

 

というわけで数週間後、

私は今度は

羽田発パリ行きの便に

乗りました。

 

今回も私は窓側

3人掛け席の通路側、

横は殿方二人。

 

飛行機が

シャルルドゴール空港に

無事に着陸し

ベルト着用サインが

消えたところで

後ろの席から女性の声で

「すみません、イヤホンが

そっちに落ちていないでしょうか」

 

声をかけてきたのは

妙齢のお洒落な日本人女性で、

そう言われて私の隣の

殿方二人(同じく妙齢

お洒落フランス人)は

素早く腰を落とし

探索の姿勢を取り始め・・・

 

あの、こういうことを

お尋ねしちゃう私の性根も

どうかとは思うんですが、

これってもしかして

最近はやりのナンパ術・・・

みたいなもの

だったりするんですか?

 

舞踏会で貴婦人が

わざと扇子を落として

気になる人に拾ってもらって

会話の糸口にする、みたいな?

 

だってこういう光景を

2回連続で偶然

目にする確率って

結構低いと思うんですよ。

 

うーん、でも偶然なのかな・・・

 

イヤホンは見つかったのか、

そもそもイヤホンは存在したのか、

悩み始めると

止まらない今日この頃です。

 

 

年に多くて6回しか

航空便を利用しない人間が

うち2回の利用時に

「後部座席の女性が

イヤホンを落とし

隣の席の男性に助けを求める」

場面に遭遇する確率が

どれくらいのものなのか

ティリー・ブラッドショーちゃんに

計算してもらいたいものです

 

 

 

 

飛行機の座席の下に

大事なものを落とした

経験のあるアナタも

ああいう時はCAさんに

助けを求めるのが

正解なんじゃ

ないんですか、とつい小首を

かしげてしまったあなたも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング