我が家の前庭のプラム

(ヴィクトリア・プラム)は

本年大成功でございました。

 

大豊作というわけではなく

(数だけなら一昨年のほうが

もっと多く実がなりました)

味のほうが大成功。

 

 

私は果物では

梨と桃が好きなんですが

我が家のプラムはこう・・・

 

味がいまひとつ平坦というか

甘さも控えめ過ぎるというか・・・

 

正直寝ぼけた味なんですよ。

 

そんなわけで毎年

一手間加えてケーキにしたり

パイにしたりチャツネにしたりで

消費していたのですが

今年はまず旬の初めに

わが夫(英国人)が

「妻ちゃん!今年のプラムは

あたりですよ!そのまま食べて

すごく美味しいです!

君の好きな桃にも劣りませんよ!」

 

・・・ですがわが夫は

毎年これを言うんですよ。

 

でもまあ夫の好物に

あまり冷たいのも

妻としてアレですから

適当に1個木から

もいで食べたらですね。

 

「・・・本当に

美味しいじゃないか!」

 

「君、信じていなかったでしょ?」

 

「だって君は毎年プラムに

賛辞を送っているから・・・

いやこれは本当に美味しいぞ」

 

そんなわけで本年のプラムは

基本未加工で消費しました。

 

パイは何度か作りましたけど。

 

旬を過ぎるとどうしても

実が割れて見た目が悪くなるので。

 

来年のプラムの味がどうなるか、

今から楽しみなところです。

 

 

1年だけの奇跡の

可能性もありますよね

 

今年は5月に一時期

まったく雨が降らなかった

らしいんですよ

 

(伝聞系なのは私がその頃

日本に帰って遊んでいたから)

 

そういうのも

影響しているのかな、と

 

さて当地は本日突然

風が冷たくなりました

 

帽子をかぶって

散歩に出たのですが

久々の冷たい強風に頭痛が・・・

 

もう・・・

 

秋なのかな・・・

 

プラムがお好きなあなたも

プラムより桃派なアナタも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング