あ、それで私は5月に

また日本に帰るつもりで

飛行機のチケットを

探したんです。

 

利用航空会社の中から

今回はさっさと

KLMを外せたので

選択肢は少なくなり

楽は楽だったのですが。

 

私は基本的に

エールフランス利用者で、

ただエールフランスは

実はKLMの親会社というか

・・・両社は

経営統合しているんですよ。

 

2社で持ち株会社を設立して

(エールフランス・KLM)、

その上で双方独自のサービスを

展開している、みたいな感じで

・・・私が前回KLM相手に

心底嫌な目に遭わされたのは

ここらへんに原因が

ある気もするのですが、

つまりエールフランスではなく

KLM経由でチケットを

買ってしまって、その後

色々あって実際に利用する便が

KLM便からエールフランス便に

変更され・・・

みたいなことから

責任の所在が

不明になったというか。

 

これまでエールフランスの

窓口というかサイトを経由して

手に入れたチケットで

ここまで話が

こじれたことはなかったので

今回もエールフランスを

使えば安全かな、と思いつつ、

他社便の値段も確認して・・・と

色々見ていたら気がついたこと:

 

ヒースロー空港利用の

JAL便がお値段結構お得。

 

いや、結構どころではなく

エールフランス便に比べると

半額とまではいかなくとも

3割は安めのお値段設定。

 

こ、これは・・・!

 

しかしJAL便の問題点は

私にとって2つあり

ひとつはJALがBA

(ブリティッシュ・

エアウェイズ)と

提携していることで、

私は!相当の火急の

事態でない限り!

BAは使わないと

心に決めているのです!

 

 

あともう一つはですね。

 

私は同じく

ヒースロー空港も!

もう何があっても

利用しないと!

祖父の名にかけて

誓っているのです!

 

詳細を書くことは

省きますけどね、

BAを利用するというのは

お金を払って命を懸けて

ものすごい顧客を

ないがしろにした

気分の悪いサービスを

搭乗の間中受けることを

意味するんですよ。

 

でもまあそこはJALとの

共同運航便なら

ある程度は回避・改善

されるのかもしれない。

 

でも乗り換えが

ヒースロー空港って・・・

 

いいですか皆さん、

ヒースロー空港を利用して

「サービスが悪い」と

文句を言うのは

マクドナルドに行って

「何故高級銘柄の

赤ワインを置いていない」と

愚痴を言うのと同じことですよ。

 

そこにそんなものは

存在しなくて当然なのです!

 

ですから当然私の選択肢から

ヒースロー空港乗り換えJAL便は

外されるべきなのですが

・・・でも3割安いというのは

魅力的ですよね?ね?

 

続く。

 

 

私がどれだけBAを

避けているかと申しますと

スコットランドから

日本への便として

『フィンランド経由

フィンエア(正確には

フィンエアー』)利用』

という航路があるんですよ

 

私はですね、

フィンエアには

一度乗ってみたいですし

ヘルシンキ空港も

覗いてみたいのです

 

・・・でもフィンエアは

やはりBAと提携しているんです

 

ということはフィンエア便が

万一欠航となりますと

「ではこちらへどうぞ」って

BA便が紹介されちゃう

かもしれないんですよ

 

(コロナ禍では実際に

そういうことが起きたと

記憶しております)

 

・・・私は!

 

BAとヒースローは

本当に勘弁なのです!

 

Norizoさんって

飛行機に関してもしかして

好き嫌い激しいんですか?

の1クリックを


ヨーロッパランキング