というわけで

サッカー欧州選手権こと

EURO2020の決勝戦

まもなく開催される予定です。

 

決勝カードは

イングランド対イタリア。

 

準決勝でイングランドは

なんとデンマークを制し・・・

 

まさかあのGKシュマイケル

(滅茶苦茶上手)から

2点目を奪えるとは・・・

 

ちなみにその2点目の取り方

(ファウルからのPKだったんですが

あれって本当にファウル?

という声が一部から出ている)と

あとPKの直前にイングランドの

ファンがデンマークのGKに

レーザーを照射して

目くらましをかけていて、

これはもう世間の

サッカー愛好家の9割は

決勝でイタリアを

応援するんじゃないかな、と!

 

しかしどうですか今回の

イングランド代表チーム。

 

下馬評は決して高くなく

全体的に小粒感さえ漂い

ベスト16に残れてもうラッキー!

よかったよかった!

ありがとう、

いい夢見させてもらったよ!

じゃあ後は順当に

ドイツ戦で敗退しようぜー!

みたいなイングランド世論の

達観ぶりであったのが

まさかの対独戦勝利

続いてのウクライナ戦

冗談のような4-0勝利、

それで今大会の

希望の星(スタア)デンマークに

曲がりなりにも

勝利しちゃうんですから

勝負というのは

やってみないとわからない。

 

でもイングランド代表の

いったいどこがこんなに強いのか。

 

とりあえずマグワイヤとか

ライスは顔が強い、と思いますけど。

 

わが家の強い顔代表:

 

パブであの二人が飲んでいたら

私は黙って彼らから

離れた席を探すでしょう・・・

 

というかイングランド代表の

何が困るって全員が全員

『そこらへんにいる

お兄ちゃん』顔を

している点なんですよね、

あくまで私にとっての話ですが。

 

あの身近な感じの見た目

私の判断力は狂わされて

いるのかもしれない。

 

私はサッカーを

GKで観る派なんですが

イングランドのピックフォードは・・・

 

フィールドを恐怖支配している

雰囲気は悪くないんですが

何かしら、私はもっとこう

威圧感のあるGKが好きで

彼はちょっとイライラ感が

先に立っているというか・・・

 

いつ見ても眉間に

皺が寄っているんです。

 

個人的には会社で一緒に

仕事をあんまりしたくないタイプ。

 

棚のファイルの配置が

ちょっとズレただけで

「青のファイルの隣に

黄色のファイルでしょ!

意味があってそうしてんでしょ!

元の場所にちゃんと戻せよ!

あとペーパークリップは

大きさごとに

まとめてあるんだから

ごっちゃにするなよ!

ペンはペン先を下に保管だあー!」

とか金切り声を上げそうな・・・

 

その点デンマークの

シュマイケル経理課長は

「大丈夫、領収書があれば

処理してあげるからね。

焦らなくていいからね」みたいな。

 

あ、でも仕事をするなら

一緒に組みたいのは

あの中だと私は

スターリングですね。

 

あの子(と呼びたい可愛らしさが

彼にはある)にはなんというか

抜群の安定感があるんです。

 

いつ見てもいい場所に

走り込んでいる印象で、

納期ギリギリで何かあっても

「先輩大丈夫っす!自分

バックアップとってました!」的な・・・

 

この子は事故(怪我)とは

無縁だな、みたいな・・・

 

ちなみにこんなこと

書いていますけど

強面マグワイヤもライスも

眉間皺ピックフォードも

デンマーク戦の後は皆

揃いも揃って

いい笑顔になっちゃって

やっぱり人間は怖い顔より

笑っている顔のほうが

可愛いですね。

 

(スターリングは試合中に

真面目な顔をしていても

私の目には可愛く見えるので

この場合はカウント外)

 

なおわが夫の贔屓は

ハリー・ケインで

「また王道だな。でもまあ

彼は毎試合で活躍しているしな」

 

「あと彼は自分に

自惚れていない感じがあって、

僕はそこがいいと思うんです」

 

そんなわけで本日これから

EURO2020決勝を

ご覧になる予定ではあるものの

あんまりサッカーに興味・

知識がなくてゲームの

見どころがよくわからない皆様、

ハリー・ケインの正しい意味で

『わきまえた』あのスタイル、

マグワイヤとライスの熱くなりっぷり、

ピックフォードの眉間皺、

そしてスターリングの

安定感にご注目ください。

 

試合の本筋からは

微妙にずれる着眼点です。

 

 

なお私は

背番号2番ウォーカーと

12番トリッピアが時々

「あのー、僕フリーですよー、

ボールまわしてもらって

大丈夫ですよー」と

手を挙げて合図するのを

見るのがなんとなく好きです

 

でもあの挙手は演技なのか

それとも手を挙げることで

相手にマークされちゃうのか

そこで味方からパスを

もらえる確率はかなり低い・・・

が、その次の次くらいに

ボールが来ている感じ

 

なんか見ていて

いじらしさがあるんですよね

 

ところで皆様お気づきですか、

もし万が一イングランドが

本日勝者になってしまうと

『英国のEU離脱』が起きた

そのすぐ後のEUROで

その離脱国が優勝国に

なってしまうということに・・・

 

キックオフは

英国時間午後8時!

 

日本時間午前4時とか

試合を観ようにも

起きていられません、

というあなたも

目覚まし準備バッチリ、

あ、もちろんイタリア

応援です、というアナタも

お帰りの前に1クリックを


ヨーロッパランキング

 

※そしてこれとは別の話で

日本の大雨、心配です

皆様どうかお気を付けください※