我が家の夏の居候といえば

近所からお預かりしている

大事な種牡羊(通称:おっさん)たち。

 

春先の彼らはこのように

前の冬の間に活用した

もこ毛を全身にまとっています。

 

もこもこ

 

好天と気温の安定が続きそうな

夏の日に彼らは一斉に散髪されます。

 

  /男はクルーカットやで\

 

この散髪日を正しく選べるかどうかも

羊飼いの腕の見せ所の一つだそうです。

 

毛刈りの翌日に大雨が降り

朝夕の冷え込みなんかが来てしまうと

羊たちはそこで風邪をひいてしまい

・・・それは悲劇の前奏曲。

 

さて北国の短い夏が終わりをつげ

秋が本格化してくる今日この頃、

短髪というより丸坊主に近い有様だった

羊たちのスタイルにはまたそれなりに

ボリュームが増してまいります。

 

  /手触り良しよ\

 

「剃髪状態も悪くなかったが

これくらいがちょうどいいのかもな。

羊っぽいし清潔感もあるし」

 

  /隙のあるおっさんはセクシーやろ\

 

私の言葉に夫(英国人)も賛同しつつ

「それにしても今年は

チョコレートカラーの羊

追加投入されてきませんね」

 

そう、秋前には例年新人種牡羊が

数頭我々の囲いに入れられるはずで

そしてそうした新人君は

もこ毛をお洒落染めしていることが多い。

 

「今年はおっさんたちが

無病息災というか元気だから

新人補強は必要ないってことなのかな。

それはそれでいいことだけど

我々にしたら少しさみしいな」

 

しかし噂をすれば影。

 

夫とこんな会話を交わした翌日

本年も無事にチョコレートカラーのおっさん、

(通称ちょこっさん)たちが登場。

 

  /秋の薄色やで\

 

このお洒落カラーにそぐわない

ふてぶてしい面構え、

今年の新人は期待できますね!

 

  /何見とんねん\

 

本日は種牡羊おっさんの

ファッション史をお伝えしました。

 

 

うん、まあタイトルの『ウィーク』は

本文とは全く

関係なかったわけではありますが

 

あれなんでしょ?

 

ロンドンが今

お洒落ウィークなんでしょ?

 

・・・でも普段ロンドンに行って

「あら、お洒落」みたいな人には

滅多にお目にかからない気がするんです

(例外:バービカン周辺)

 

あれは私にセンスがないのか

それとも遊びに

行っている場所が間違っているのか

 

逆に日本で今お洒落が一番

熱い街ってどこなんでしょうか

 

数年前、こちらの若い娘さんに

『最先端お洒落街:原宿』について

濃密な講義を受けたのはいい思い出です

 

国際的にも超有名なんですって

いつか遊びに行きたいんですって

 

彼女のためにも原宿が

永遠のお洒落都市であることを

心から祈りつつの1クリックを

人気ブログランキングへ