そんなわけで近頃は

毎日1回、もしくは2回、

食卓にブロッコリーを

出している我が家です。

 

 

まあ調理が

簡単ではあるんですけどね、

洗って切ってもう一度洗って

茹でればそれで出来上がり

のようなものですし。

 

この夏のわが夫(英国人)の

お気に入り味付けは

ゆでたてブロッコリーに

ゴマ油と塩とあれは何ですか

にんにくパウダーというんですか、

その3つをかけて

最後に白ごまをまぶしたもの。

 

こういうのね:

 

 

「僕、これはいくら食べても

飽きるということがありませんよ。

もっともっと作ってくれて大丈夫です」

 

(しかし私が飽きるので合間に

ゴママヨネーズや

味噌マヨネーズ味を挟んでおります)

 

ブロッコリーを茹でている際に

時々お鍋の表面に

いい具合に赤くなった青虫

(矛盾感のある形容詞)が

浮き出てくることもあるのですが

「野菜に付着している青虫は

形態変化しただけの野菜の一種」

という夫の言葉を後押しに

眉一つ動かさず鍋から摘み上げ

調理を続ける私も思えば強くなったもの。

 

とはいえそろそろ畑のブロッコリーも

一段落しそうな気配です。

 

次は、ケールだ・・・!

 

 

終わらぬ戦いに日々を過ごす私に

で、でも新鮮なお野菜はいいですよね、と

とってつけたような1クリックを

人気ブログランキングへ