運動をした日の翌日は

非常に寝覚めがいい私です。

 

あれは何なんでしょうね?

 

夫(英国人)は代謝率の上昇が

影響しているのではと申しておりますが

そんな夫本人は今朝はなかなか

布団から起き上がれない様子でした。

 

年末の仕事の忙しさに加え

忘年会を理由に美味しいものを

たらふく飲み食いし過ぎ、

だからといって運動のための

時間もなかなか取れず、

ストレスからさらに空腹は強まり、と

なんかもう傍で見ていて

清々しいほどの悪循環のドツボに

嵌ってしまっているわが背の君。

 

体重計の数値が気にくわなかったら

即座にジムに駆け込める私は

色々恵まれているのでございます・・・

 

そんなわけで今日のわが夫婦は

二人とも肩が強張っているのですが

私のそれが運動による

筋肉痛に起因しているのに対し

夫のはなあ・・・たぶん

精神的なものが大きいんだろうなあ・・・

 

可哀そうなのでストーブの前で

5分ほど首から背中までを

揉みほぐしてあげたところ

「僕は思うんですけど、これこそが

日本が長寿国である秘密ですよね」

 

「これってどれだ」

 

「配偶者が疲れていたら

肩を揉んだり筋肉をほぐしたり

日常生活で普通に

そういうことをしてくれるでしょ?

人間、こういうことで

寿命は延びるんですよ、きっと」

 

「そ、そうか」

 

「そうですよ。国際的にも悪名高い

長時間拘束などの

劣悪な労働環境にも関わらず

日本の皆さんがストレスに負けず

長生きするのは絶対にこういう

マッサージと指圧のおかげです」

 

なお、私が夫の肩を揉んでいる間

夫は黒猫の背中を撫でておりました。

 

 

指圧の神様の霊験あらたか

10分ほどの施術で夫の肩は

「すごく軽くなりました」でそうで、

お礼代わりに今度は夫が

私の背中を2分ほど揉んでくれました。

 

もちろんその間、私は

白黒猫の腹を撫でておりましたよ。

 

 

夫も猫も長生きしてほしい

クリスマス・イブの願いでございます。

 

 

24日・25日は先日足を運んだ

『野犬収容施設』の話を

書こうと思っていたのですが

諸般の事情により予定を延期

 

本当に年末は忙しない

 

皆様も足元・戸締り・火の元などには

くれぐれもお気を付けください

 

お帰りの前に

1クリックをいただけると幸いです

人気ブログランキングへ