年末年始は

夫(英国人)の実家で

過ごす予定なので

今から準備を開始。


髪を洗わないで

何日耐えられるか

トライアル実施中。


・・・Norizoさん、

アータはいったいこの忙しい年末

また何をしているんですか?

とおっしゃる方はわが嫁ぎ先の

冬の恐怖を知らない。


断水・停電当たり前(事例 )、

蛇口をひねって

お湯が出たら大ラッキー(詳細 )、

雪が降ったら郵便だって届かない、

そういうお宅に遊びに行くの!


遊びじゃないんだ!


(修辞的に矛盾だらけ)


というわけで。


「なあ、夫よ、今日で

頭を洗わないで3日目なんだけど

そろそろ気持ち的に限界なんだ」


「だったら洗えばいいじゃないですか!」


「でも別に痒みはないし

汚れも目立ってはいないんだよね。

頑張ればあと1日は

いけるとも思うんだが、ここは

やはり根性で洗髪は明日にすべきか」


「僕に何を決めてほしいんですか」


「うーん、そうだな、ちょっと私の

頭のてっぺんの匂いを嗅いでみてくれる?

枕を並べている相手の頭から

異臭がしたら君が可哀そうだしさ」


憮然とした顔をする夫の鼻先に

己の頭頂部を突き出してみたところ。


「・・・これは・・・」


「どうかね、花の匂いがするかね?」


「僕はを吐くべきなんですか?」


「いや、真実をお願いします」


「とっても脂っぽい匂いがします」


そうですか、では今から

頭を洗うことにいたしましょう、

と準備をしていたら

夫は私が気分を害したと思ったのか

「でも妻ちゃん!その頭はね、

最高の雨対策だと思うんです!

雨粒が空からどれだけ降って来ても

君の髪はそれを弾き返すことでしょう!」


私のことは天然雨合羽女とお呼びください。



ちなみに私の髪質は

渡英以来劇的に改善したらしく

行きつけの美容師さん(東京で開業中)に

非常に感心されています


夏場に乾燥し冬場に湿気る、

というスコットランドのこの気候が

わが髪の毛には合っていたらしいです


あと東京時代の私は短髪だったので

毎日整髪料をつけていて

で、毎日髪を洗っていたのですが

あれも今思えばよくなかったのかも、です


髪の毛の乾燥にお悩みの皆様、

シャンプーの頻度を抑えるのも

ひとつの手かと思います


ま、シャンプーのし過ぎは髪に悪い、は

よく言われていることですけどね

の1クリックを

人気ブログランキングへ


スコットランドひきこもり日記-クリックよろしくお願いします