ベン・アンを下山中に

昨日の話 の続きです)

夫(英国人)がふと足を止めて

「妻!この素晴らしい木を見てください!」


夫はもしも再婚をすることになったら

相手は間違いなく樹木、とまで

裏で言われている 人間なので、

私も別にそんな発言それ自体に

驚きはしなかったのですが

「・・・素晴らしい木・・・とは・・・

いったいその木の

どこがそんなに素晴らしいの?


夫がしきりに感嘆の声を向けていたのは

一見これといって目立った特徴もない木で。


スコットランドひきこもり日記-こちらがその木です


「だってほら!この木、

中がすっかり

空洞になっているんですよ!」


あらまあ。


近づいて眺めてみると

確かに幹の根元から枝の先まで

皮だけが残っていてあとはウロ。


「ほほう、これは面白い」

「でしょう?これはもう

生き物たちにとっての楽園ですよ!」


「生き物たち・・・というのは

その場合、どんな生き物を指すの?」

私の質問に夫は指を折りながら

「まずほら、コウモリとか」

「なるほど」

「それに、とか」

「ふむふむ」

「虫を食べに来るキツツキとか」

「はいはい」


そして夫は真面目な顔をしたまま

「あと、トトロとか!」


・・・トトロ?


「夫よ、ちょっと待て、

トトロって・・・トトロとはつまり・・・」

「トットロー、トットーロのトトロです!

ネコバスに乗っているあのトトロ!」


となりのトトロ [DVD]/出演者不明

「ああ、うん、あのトトロね」
トトロが住んでいるのはこういう木です」

「・・・こういう木なの?」

「そうですよ、ハヤオ・ミヤザキ監督に

訊いてみるといいですよ、

あの人はちゃんとそこらへんのことを

おわかりでいらっしゃる様子ですから」


というわけで、ベン・アン、

トトロの皆様にもお薦めです。


スコットランドひきこもり日記-山道から山頂を仰ぐ


スコットランドは風も強いし

どんぐりの木ももりもり存在するし

確かにトトロの生息地なのかも・・・


というか夫の先祖はもしや

洒落抜きでトトロなのでは・・・


妻として疑心暗鬼な今日この頃です。



夫が私と結婚して得をした!と

考えていることの一つは

『アニメを観るようになったこと』だそうで


「君と結婚しなかったら僕は

絶対にああいうものは観ないまま

人生を終えていたと思います

・・・危ないところでした!」


よかったよかった・・・でいいのかしら


そんな私が現在気になっているのは

『魔法少女まどか☆マギカ』


(まさかの告白)


すごく面白かった!という情報だけが

耳に入ってくるんですけど

どなたかご覧になられた方いらっしゃいますか


お帰りの前に1クリックを

人気ブログランキングへ



スコットランドひきこもり日記-クリックよろしくお願いします