『イケメン』という単語には

どうも今ひとつ

美学が感じられない私ですが、

先日もうこれは

『イケメン』以外の言葉では

形容するのが難しいな、という

麗しい殿方を目撃しました。


今春の英国は

小鳥の数が減ったと

一部で指摘されています。


昨年末の寒波の影響です。


あの雪と凍結を小さな鳥たちは

乗り切れなかったのではないか、と。


参考映像:

私の心のアイドル、コマドリ君


スコットランドひきこもり日記-この冬は寒かった


去年の12月の写真ですが

背景の寒々しさにご注目ください



そういわれると確かに

去年に比べてこの春は

朝夕の鳥たちのさえずりの音量

弱々しいような気がしないでもなく。


ただ、我が家の台所から見える

雨どいには例年通り

今年もスズメ親父 が到来。


代替わりはした様子なんですが

今年もいつもの場所に

巣をかけてくれそうな感じです。


よかったよかった!


で、ここ数日間

スズメ親父とその配偶者の姿が

ちらちらとよく窓越しに見えておりまして、

先日も台所jの前にある木の枝の上に

茶色の小さな後姿があったので、

親父さんのほうかな、奥さんのほうかな、

と目を凝らしてみたら。


スコットランドひきこもり日記-ポーズにも心なしか気合が


・・・何このイケメン


何だ何だ、君みたいなハンサム、

これまでこの近所で目にしたことはないぞ!

と慌てて写真を何枚か撮ってから

夫(英国人)の愛読書

『バードウォッチャー必読本』を開く私。


たぶんゴシキヒワだと思うんですが、いかがでしょう。


スコットランドひきこもり日記-横顔もなかなか


ゴシキヒワの英名は

ゴールドフィンチ(Goldfinch)。


確かにこの翼の金色というか黄色が

お洒落の決め手の伊達男です。


英名だとこの『差し色』に、

日本名だと全身の色の『総数』に

命名の重点が置かれているところが

面白いのではないでしょうか。


しかし近所に新たなイケメンが

越して来てくれたことは

それはそれで嬉しいんですけど、

去年までよく窓辺に顔を出していた

アオガラ(Bluetit)君は

冬以来ずっとご無沙汰で・・・


もう少し暖かくなったら

帰ってきてくれたりするのでしょうか。


私は待っています。



それにしても

ゴシキヒワのこの配色は

見事の一言に尽きますよね


ブラック&ホワイトのカササギや

黒一色にクチバシだけ黄色、の

クロウタドリもお洒落ですけど

これだけ多くの色を使って

派手になり過ぎないところは見事


ピーコさんのファッションチェック、

いつでも来い!の心意気ですな

の1クリックを

人気ブログランキングへ



スコットランドひきこもり日記-クリックよろしくお願いします