英国を代表する学術都市、

ケンブリッジ(Cambridge)。


そんな学問の町の

観光名物が

パント(Punt)です。


スコットランドひきこもり日記-川のあちこちに乗り場が


平底の小さな手漕ぎ船。


船にオールはついておらず、

船尾に立った人が長い櫂(かい)を持ち

それで川底を突いて推進力を得ます。


スコットランドひきこもり日記-これが櫂、長さに驚き


慣れるまでは

皆様いい具合にへっぴり腰。


スコットランドひきこもり日記-いや難しいのよこれが


漕ぎ手つきのボートもあるのですが

私は夫(英国人)を専属の奴隷、

もとい、船頭とし、自分はのん気に

座席に寝転がっておりました。


スコットランドひきこもり日記-カレッジどうしをつなぐ橋だそうで


スコットランドひきこもり日記-こちらはまだしも

スコットランドひきこもり日記-これはどうなんですか


途中、どこかの舟の素人船頭が

見事にバランスを崩し水に落ち

大騒ぎをしておりましたが

あれはあれで楽しいのだと思います。


玄人船頭は基本若者で

日々肉体労働に従事しているためか

皆なかなかの筋肉美を誇っており、

『結婚式前夜の独身女大騒ぎ会

(ヘンナイト・パーティー)』の会場として

船を貸しきる人たちの姿もありました。


(『ちょっといっちょアタイたちには

見た目のいい船頭を舟につけてよ!』

みたいな感じで大盛り上がりしていた)


「夫よ、これはあれだな、

男性の漕ぎ手だけでなく

女性の漕ぎ手も育成すべきだな。

いやいや、いやらしい意味ではなく、

顧客層の拡大を目指して


「その試みはすでに

なされているようですよ、

ほら、あそこに女性船頭が」


スコットランドひきこもり日記-あら、イナセ


スコットランドひきこもり日記-格好いいわ、まじで


こうした玄人船頭さんは

川を流しながら

名所名所の説明をしておりました。


私があと少し若く

そしてケンブリッジ周辺に住んでいたら

間違いなく履歴書片手に

『漕ぎ手募集』の張り紙の出ている

貸しボート屋に飛び込みましたね。


ケンブリッジにお越しの際は

船旅を、ぜひ。



ただなあ、

私はこう見えて冷え性だからなあ


船頭さんは基本素足だったんですよ

そして船尾の床は濡れている、という


晴れた日は楽しそうだが

曇りの日には辛い仕事かしら・・・


でも体が鍛えられて

お金がもらえるなんて夢のよう・・・


欲深い私に

いい加減にしろ、の1クリックを

人気ブログランキングへ



スコットランドひきこもり日記-クリックよろしくお願いします