映画ネタが続いていて

申し訳がない気もするのですが、

そんなわけでわが夫(英国人)が

はじめて映画館で観た映画は。


「『E.T.』です」

「なるほど!スピルバーグか!」


E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

私は公開のかなり後に

ビデオだかテレビ放映だかで

観た記憶があるのですが

「いい映画だよなあ、私も好きだぜ」


「・・・君はあれが好きなんですか。

僕には極めて

トラウマティックでしたよ」


「ト、トラウマティック?

ああ、あれか、

子供に銃が向けられる場面

(公開から20年後に制作された

『特別版』ではこのシーンが

監督の希望により

カットされたことで有名)とかか?


「いえ、そういうんじゃなくて

あのE.T.の見た目がどうも」


「・・・」


「あれは衝撃的でした・・・」


・・・ああ、確かに

そういう意見もあるだろうね・・・


「いや、しかし夫よ、君は

ガラパゴスのウミガメが好きだったろう。

一説によるとE.T.の外見上のモデルは

あそこらへんのウミガメらしいぜ」


「ウミガメは実在する生き物でしょ。

想像上の地球外生命体

一緒にしないでください


「え、待てよ、じゃあ君は

あの映画を楽しめなかったのか?

世紀の大傑作の一つだろう、あれは!」


「・・・」


「おい、よせやい、

自転車による空中飛行の場面とか

君だって自転車乗りなら

あの爽快感はわかっただろうに!」


「・・・」


「瀕死の状態のE.T.に面会した男の子が

E.T.の蘇生を確信する場面とかの

あの花の演出や

男の子の演技の素晴らしさとかさ!」


「・・・」


「・・・わかった、今度どこかで

DVDを手に入れて一緒に観よう、『E.T.』。

君の記憶を上書きしよう!」


「君が観たいというのなら、

それはつきあってもいいですけど・・・」


私はこれまで『E.T.』は

万人受けする名作だと思っていたのですが

やはり世の中、自分のセンスを絶対のものと

過信してはいけなかったんですね・・・



そういえば確かに私も

E.T.の顔をテレビで初めて見たときは

ドキリとしたような記憶もあります


しかし『トラウマ』まではいかなかったなあ


私はスレた子供だったのでしょうか


『E.T.』のあのテーマ曲を思い返しながらの

1クリックをお願いします

人気ブログランキングへ