夫(英国人)の友人の話です。


クリスマスと年末年始に

長期休暇をとり

自分の実家と配偶者の実家で

楽しいひと時を過ごし

よし!2010年も仲良くやろう!

と自宅のフラットに戻った

彼らふたりが見たものは。


完全に水浸しになったわが家の図。


彼らのフラットは

二階建ての建物の

一階部分にあったのですが、

二階の住人も彼らと同じく

クリスマスと年末年始に

どこかに出かけたらしいんですよ。


で、その際うっかり暖房を切ったまま

家を出てしまったらしいんですよ。


そこへこの記録的寒波ですよ。


水道管が凍結し・・・

そして、破裂したらしいです・・・


いえね、英国ではよく休暇や仕事で

家を長期間空けるときには

「一日に二時間くらい暖房が入るように

タイマーをセットして出かけてください」

って大家さんや

不動産屋さんに言われるんですよ。


私はこれまでその効能を

よく理解しないままに

真面目に暖房をセットしていたのですが

・・・次回からもう絶対に

タイマーを入れてから家を出るのを

忘れないようにします・・・!


友人宅はもう

何もかもびしょ濡れらしいです。


いつもすごくきれいに

片付けてある家だったのに!


本とかオーディオ機器とか

水に濡れちゃいけないものが

たくさんあるおうちだったのに!


・・・てかね、ふたりのお仕事の

大切な資料とかも

すべて昇天なさったらしいですよ・・・


現在友人達は借家住まいです。


二階のフラットの持ち主が

それなりにちゃんとした人で

お詫びにと誠心誠意走り回り

しっかりした物件を

見つけてきたらしいです。


ちなみにこの友人夫妻

奥様のほうはまもなく臨月です。


に、妊娠中にそんな・・・!


まあでもこれが厄落としというやつで

彼女は無事安産をすると

私は心から信じているのです、

というか信じなかったら

やっていられませんよ仏様。


皆様もスコットランドで

長期おうちを空けられる際は

忘れずに暖房をセットして

お出かけください。



大きなお腹を抱えて自宅に戻って

いきなりそんな惨状を目にしたら

私だったら相当狼狽すると思うんですが

友人女性は毅然と

困難に立ち向かったらしいです


か、格好いいぜ!

の1クリックを

人気ブログランキングへ