というわけで昨日のクイズ の答え。


まずは問題のおさらいです。


さて、これは何でしょう。


スコットランドひきこもり日記-ぬん


さっさと答えに行ってしまいましょう。


正解:キノコの苗床。


スコットランドひきこもり日記-箱入り苗床


近所で開かれていた

ファーマーズ・マーケットで

先日購入しました。


ビニール袋に入ったままの状態で

一晩屋外に晒し冷やしたところで

屋内に取り込み、ビニールから出し

ダンボールの中に入れ

そして適度な温度と湿度を与えますと。


スコットランドひきこもり日記-のん


なんと約1週間で

キノコがにょきにょき生えてくる。


スコットランドひきこもり日記-キャー!

スコットランドひきこもり日記-接写!

スコットランドひきこもり日記-もいっちょ接写!


ちなみにこれはシイタケです。


『いいシイタケ』を手に入れるのが

結構難しいスコットランドの片田舎で

これは嬉しい栽培キットです。


大皿一杯のキノコを確保。


スコットランドひきこもり日記-豊作


なんでもこの苗床ひとつで

今後少なくとも6回

このような収穫が見込めるらしいです。


9ポンド(約1300円)で

それはお得だと思うの!


同じお店では

「オイスターマッシュルーム(ヒラタケ)」の

苗床も売られていました。

次回はそっちも購入しちゃおうかしら・・・


というわけで最後に

キノコマニアが悶えるような写真を。


マニアの皆様は

悶える準備をしてください。


シイタケは苗床の全面に

みっちり生える計算なのですが、

全面ということは、そう、

苗床の底辺部分にも

キノコは出るんですよ。


その底辺部分の写真がこちら!



スコットランドひきこもり日記-ヒャー


生命の神秘を感じますよね・・・



シイタケを簡単にスーパーで買える人も

なかなか買えない人も

キノコノコノコ元気の子の1クリックを

人気ブログランキングへ