夫(英国人)は毎晩寝る前に

体重と体脂肪率を計測しています。


「あの・・・僕、最近

過去最悪のペースで太っているんですけど

これはいったい何が原因なんでしょうか?」


そんなことを訊かれても。


夫は週に2、3回はジムに通っているし

2週間に1度は山登りに出かけているし、

本人は出来ることなら

もっと体を動かしたいらしいですが、

美容の大敵である

運動不足とは基本的に無縁のはず。


「そうするとこれは・・・

食事・・・なのかなあ・・・」

「君のご飯は美味しいですけど、

ほらあれです、やはり僕達は

白米を摂取し過ぎなんじゃないでしょうか。

お米ってあれは炭水化物でしょ?

炭水化物はデブの素でしょ?」

「わが家で夕食に炊く場合の

ご飯の量はちょうど一合だぞ。

お米一合約600キロカロリーで

それをふたりで分けたら

一人前300キロカロリー、

それほどじゃないぞ


それに別に毎晩

お米を食べているわけでもないですし。


だいたいこの夏

イングランド旅行から帰ってきて以来

わが家は粗食路線を堅持しているのです。

旅行先でさんざん飲み食いしたことへの

反省と自戒を込めて。


「夫よ、落ち込む君に

追い討ちをかけたくはないが

君と同じものを毎日食べているはずの私は

最近順調に体重を落とすことに

成功しているのだが」

「・・・むしろ君のほうが僕より

ご飯を食べているときもありますよね・・・」

「君がどうしても食べ過ぎちゃうという

ロースト系の料理はここ数週間自粛しているし、

揚げ物も食べていないし・・・

近頃のわが家は

本気で野菜中心のメニューだぞ。

むしろあの料理で太るほうが難しいと思う。

おい、本当のことを言え、

君さては仕事場で毎日

アイスクリームとか隠れ食いしているんだろう」

「ひどい!そんなこと、しませんよ!

・・・しても週に1度か2度くらいのものです!」


ほほう。


まあそこらへんの詳細は後日詰めるとしてだ、

週に2度のその買い食いも

それはジム通いで相殺されるはず。

昼食だって私は夫に

サンドイッチをお弁当として持たせているのですが

・・・私のほうが家で残り物整理と称して

あれはいいものを食べているくらいだしなあ

(カロリー的には私の昼食のほうが

夫のそれより絶対に高いはずなんです)。


小首をひねって考え込んでおりましたら

「僕達の食事で決定的に違うのは

よく考えたら朝食ですよね」

「うん、まあそうですね」


夫の朝食の定番、それはシリアル。


私は日によって

お茶漬けを食べたりスコーンを食べたり

朝食の目先は変えたいほうなのですが

夫はシリアル一本やり。

私も時々はそれにつきあうんですけど、

小食ぶるわけでは決してなく

私が食べるシリアルの量は

夫のそれの半分以下。


あれは・・・もしや食べ過ぎなのでは・・・


「・・・一度ちゃんと

君の朝食のカロリーを測ってみるか」

「え、でも僕の朝食は

文句なしに健康的なはずですよ。

各種シリアルとヨーグルトと牛乳、

それにリンゴとブラックベリーの煮たの。

これが体に悪いとは思えません」


しかし念には念を入れて、と

朝から計量器を取り出して

夫の食事量を量ってみましたら。


スコットランドひきこもり日記-理想の朝食


ウィータビックス(小麦シリアル) 25g


ミューズリ(オート麦とドライフルーツ、

ナッツなどの入ったシリアル) 50g


コーンフレークス 40g


牛乳 300g


りんごとブラックベリーの煮込み 125g


ヨーグルト 40g


「合計でだいたい600グラムってところですね!」

「よし、じゃあカロリー計算をしてみようぜ!」


ウィータビックス(小麦シリアル) 25g

=84キロカロリー


ミューズリ(オート麦とドライフルーツ、

ナッツなどの入ったシリアル) 50g

=118キロカロリー


コーンフレークス 40g

=229キロカロリー


牛乳 300g

=195キロカロリー


りんごとブラックベリーの煮込み 125g

=50キロカロリー


ヨーグルト 40g

=70キロカロリー


「・・・これは計算間違いだろうか?

746キロカロリーという結果が出たが・・・

君はこのほかに毎朝

牛乳をたっぷり入れたコーヒーを

2杯飲んでいるから

これにプラス100キロカロリーで

つまり君は約850キロカロリー

朝っぱらから摂取しているようなんだが・・・」


「成人男性の一日の摂取カロリーの

目安ってどのくらいでしたっけ?」

「2500キロカロリーです」

「ああ、じゃあちょうどその三分の一、

そんなに危険な量じゃないですね!」


・・・その考え方は甘いと思う。


ちなみにコーンフレークスの箱で

『朝食一人前』として提示されているのは

「コーンフレークス30gに

セミスキムドミルク125mlで

計171キロカロリー」

・・・ケロッグ社に色々詰め寄りたいのは

私だけですか、そうですか。


夫に話を戻しましょう。


冷静に考えてやはり君は

朝食を食べ過ぎているのではないだろうか、

と私が指摘したところ

「だって朝食は一日で

一番大事な食事じゃないですか!

それを抜くなんて考えられません!」


「抜けとは言っていない、ただ少し

量を減らしてみたらどうだろう?」

「何を減らせと言うんです、

どれもこれも

体にいいものばかりじゃないですか!」

「いいか、『ちゃんこ』だって

栄養バランスの観点から見たら

あれは素晴らしい完成度を誇る料理だ、

しかしそれを食べ過ぎると

人はお相撲さんになっちゃうの!」


「駄目です!僕にはこの朝食が必要なんです!

この食事のおかげで僕は午前中いっぱい

元気に効率よく働けるんです!

僕が朝食を減らしたら

午前10時に何が起きると思うんですか!」

「・・・何が起きるんですか?」

「そうなったら僕は毎日

午前10時に職場の休憩室に出かけてですね」

「はい」

「そこで寛いでいる同僚

毎日ひとりずつ食べてしまいます!」


そうきたか・・・


ここは人として

夫の同僚の安全確保を最優先せざるを得ない。


しかし私はどうしたらいいのでしょう。

夫は体重を落としたい様子ではあるのですが、

この間午後10時過ぎに

フィッシュ&チップスを食べていたし

・・・よく考えたらあいつ本気で痩せる気はないな。


妻としてしばし放っておくことに決めました、

あしからず。



いやーしかしシリアルのカロリーを

馬鹿にしてはいけないんですね

600キロカロリーを超すとは予想外でした

の1クリックを

人気ブログランキングへ