英国北部、スコットランド。


ウイスキーにタータン柄のキルト、ゴルフに古城にバグパイプ。

それらはすべてスコットランドのイメージとしては間違っていないのですが、

皆様にあえてお伝えしたい当地のポイントがひとつ。


それは、この地域が某モスクワよりも緯度的に北に位置するということです。

・・・寒いです。


全スコットランド人が知っている有名格言

「この地では、すべての天気を一日で味わえる」

この言葉をロマンチックと受け取ってしまっては

時に貴方の命にかかわる(ちょっと大げさ)。


2006年11月上旬現在、

早朝風雨、 午前は豪雨、 正午に日が出て虹が出て、

午後になったらまた嵐。

夕方にかけての強風の後、夜半には月が出る

(でもまたすぐ雨と風)。

こうした天気が標準仕様となっております。


お出かけの際は、防水コートに手袋、マフラー必須

(ちなみに防水コートと手袋は、8月9月にも必要なことアリ)。

家を出る時太陽が微笑んでいても、晴れ空が続くと信じてはいけない。

ましてや風は激しく強い


・・・書いていて、自分がひきこもり傾向を強めている理由が

ますますはっきりしてきた気がいたします。

ブログは初めてなので、お見苦しい点もあるかとは存じますが

しばらくの間、どうかよろしくお願いします。


ちなみにこんなこと言っていますが、

スコットランドはいいところです。私は好きです。

でも時に、心の底から生まれ故郷が恋しいの。

このブログを目にした東京在住の皆様、

彼の地の青空を、そしてその安定した天気を、私の分までご堪能ください。