どうも、すこっちです。(^o^)
アラフィフ世代には、今も根強いファンが多いファーストガンダム。
がしかし、最初の放送では視聴率確保に苦戦し、当初予定されていた52話が43話に短縮されて放送が終了するという憂き目にあっていた、という知る人ぞ知る事実。
当時、アニメは子供向けの娯楽という認識が強く、特にロボットアニメは勧善懲悪で明快なストーリーが主流だったのですが、『機動戦士ガンダム』は、登場人物の内面的な葛藤や、戦争のリアリティを追求した描写が多く、当時の視聴者=子どもたちには受け入れられにくかったこともあり、視聴率が低迷したようです。
さらに、当時は玩具メーカーがアニメの放送と連動して、関連商品を販売することで利益を得ていたのですが、ガンダムに関しては、ロボットの玩具の売り上げも伸び悩んでいたため、スポンサーの撤退も検討されるほどの状況でした。
たまたま放送終了後に再放送が繰り返されたことや、バンダイから発売されたプラモデル「ガンプラ」が爆発的な人気を博したことで、作品の評価が見直され、社会現象を巻き起こすまでになったというわけなのです。
でね、なんとなーく気になりませんか?じゃあ、TV放映が43話で打ち切られずに52話まで放送されたとしたら、どんなストーリーでどんなラストを迎えたのか?
まとめ動画がありますので、こちらをご覧ください。↓
お時間に余裕のある方は、コチラもどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=YYjoxlKMUS8
https://www.youtube.com/watch?v=lFniaM3pyvc