雨を愉しめる人って、ステキ! | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。!(^^)!

 

あーあ、また週末雨だよ。(-_-;)

 

ったく、よく降るもんだね~しかし。飽きないね~、懲りないね~。(誰に言ってんの?)

 

と、なんとなく憂鬱モードになっているのは私だけではないはずだ。

 

しかも、台風19号のあの被害。千葉の方だって未だに大変な身の上の方も多い。亡くなられた方もいる分けで、軽々しく「雨」が愉しいだのと言うものではない、っていう雰囲気も確かにある。

 

でもね、この誰もがマイナスムードに寄り切られそうなこの「雨」の時間をね、徳俵に足が掛かってから押し戻すような強靭な足腰を持った人たちもいるのです。いわば、ピンチをチャンスに変える的なやつね。

 

確かに雨の日は憂鬱だよ。服や髪は濡れるし、傘をさすのは面倒くさいし、晴れたら忘れるし、大雨になったら、電車は止まるは、道は渋滞で混むは、靴に水が入ったらもう最悪だー。(>_<)

 

ここで、考え方をプラス思考に変えてみるとね。

 

雨だから、映画館が空いている!

 

雨だから、予約の取れないレストランに入れた!

 

雨だから、普段出来ない読書三昧。いいインプットが出来た。!(^^)!

 

雨だから、気になっていたDVD借りてきて観ちゃおう。

 

雨だから、家のお掃除。はかどるなあ~。

 

なあんて考えるとね、意外と雨でも充実した時間を過ごせたりするのも、また事実。

 

ひょっとすると、「ピチ ピチ チャプ チャプ ラン ラン ラン」は自然発生的な言葉?

 

「私のいい人 連れて来~い♪」って唄もあったしね。(知ってるかな?雨の慕情ね)

 

さあ、あなたの「雨メリット」はなんですか?