4/21(日)「仙台城謎解きツアーvol.2」を開催します。 | 仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

仙台城 謎の覆面ガイド「すこっち」のブログ

平日はフツーの会社員、しかし週末は伊達政宗の居城「仙台城」にてボランティアガイドを務める謎の男、「すこっち」。
ウィスキー好きで名付けたハンドルネームで、ジャンルを問わず、縦横無尽にブログで語り尽くします。

あなたも「すこっち」に酔いしれてみませんか?

どうも、すこっちです。!(^^)!

 

去る3/17(日)に開催しました「仙台城謎解きツアーvol.1」おかげさまで参加された皆様に大変喜んで頂けたようで、仙台歴史探訪プロジェクトを代表して厚く御礼申し上げます。m(__)m

 

ふと、気付くと3/24(日)は前日に雪がちらついてたし、寒くて風も強かった。開催日があと1週間遅かったら、とても謎解きどころじゃなかったでしょうね。つくづくアタシは「もってるな!」って思ったよ。

 

そんでもって、4月に入りましていよいよ仙台城ガイドとして活動も開幕となりまっす。3/17はまだオフシーズンだったんで、いわばアタシのオープン戦みたいなもんだったので、その分自由にやらせてもらえたってこともあるんだけど。今回やってみて、感じたことがあります。

 

本当に興味や関心を持って参加してくれる方々ってモチベーションが高い!もうね、やっててホント充実してたし、やりがいがあった。これって、どれだけ歴史が好きかとか、興味があるかということよりも「貪欲さ」、「意欲」だと思うんですね。私としては、そんな「意欲」のある多くの方達の気持ちに答えていきたい。

そういう気持ちを強く感じた次第なんです。

 

なので、「仙台城謎解きツアーvol.2」を開催します、内容は次の通りです。

 

仙台歴史探訪プロジェクト主催 第4弾

 

「仙台城謎解きツアーvol.2」(プチスイーツ&ビンゴ)

副題「絵地図から読み解く仙台城」

 

前回と同様にもちろん、プチスイーツ付そしてクイズとビンゴ(景品付き)です。

 

さらに、今回はこんな特典も設けちゃいます。

 

特典1 先着3名様は会費(500円)から100円を割引致します。(400円ってことね)

 

特典2 当日、私のアシスタントとしてちょっとしたお手伝いをしてくれる方を1名募集します。

     その方は会費を頂きません(無料ってことです。)

 

どうでしょう? 早めに申し込んで割引を受けるのもよし、すこっちのアシスタントとして半日のボランティア活動!たぶん、それってお金には変え難いものを享受出来る、かも、、、。

 

もちろん、内容は前回の単なる焼き直しではありません。前回もちょっと使用した「仙台城絵地図風呂敷」を使って、そこから読み解く仙台城の面白さを解説していきますよー。!(^^)!

 

・日 時 2019年4月21日(日)09:30~12:00

   (国際センター駅 羽生君のモニュメント前に集合)

・会 費 1人=500円(お釣りの無い様にお願いします)

 

先着3名様は100円引き。アシスタント希望の方1名は無料です。

・ルート 仙台国際センター駅~二ノ丸~大手門脇櫓~五色沼~巽門跡~清水門跡~
     沢ノ門跡~北面石垣~詰ノ門~本丸周辺

・準備品 会費
     QRコードが読み取れるスマホ
     筆記用具(ペン)
     飲み物(水分補給用)

※楽しい企画が盛りだくさん、絶対外さない、たぶん。(-_-;)

その1.プチスイーツ付き

その2.クイズ&ビンゴってことはもちろん景品あります。

こんな方の参加をお待ちしております。

・仙台城に行ったことが無い

・仙台に長年住んでいるけど、仙台城の事をよく知らない

・いい歳なので、そろそろ覚えておきたい

・城めぐりが好きだ

・歴史が好き

・歴史ビギナーなので教えて欲しい

・私、歴女です!

・伊達政宗が好き、興味がある

※参加を希望される方は、参加締め切り(4/17)までにメールの表題に「仙台城謎解きツアー参加」と明記して次のアドレスまでメールをお送りください。sdtanpo@gmail.com
(名前またはハンドルネーム・性別・年齢・リアルタイムで連絡の取れる連絡先明記)

 

前回参加した方のリピート参加、前回参加出来なかった方のリベンジ参加

そしてもちろん、好奇心旺盛で初参加してみたいという方!

 

皆様の参加を心より、お待ちしております。m(__)m

 

行って見て 聞いて楽しい 仙台城

 

なぜかって?

 

それは、ガイドも政宗も立派な伊達男(!?)だから