さ、寒い!仙台城のある青葉山は「山」というだけあって、下界よりも
風も強いし、体感温度は1~2℃低い。
ガイドの活動は11月までなんだけど、この時期に気を抜くと
寒さから体調を崩してしまうので、注意が必要。
よって、「貼るカイロ」は必需品なのであります。(^○^)
さて、今日11/12はというと、たいへん多くの方が仙台城に訪れました。
しかも、伊達武将隊の皆さまが出し惜しみなく、ほぼほぼオールスターキャスト
集まって頂きまして、観光客の注目度も抜群のようでした。
さて、今日の私のガイド活動ですが、いやーやっぱり体調とかって関係するのかなあ~
と思ったのは、最初に付いた方には大変申し訳ないなあと思ったんだけど、
なんか、いまいち調子が出なかった。
車で言う、「アクセルを踏んでもスピードが出ない。」と言う感じというか。
自分でも、気持ちが乗っていないと言うか、説明もどこか力の入れ方が不足している
ような感じがしていた。最初から常にエンジン全開というわけには行かない日も
あるんだなあ~ということを感じました、、、。 (-_-;)
ただ、それ以降はようやくエンジンが掛かって、ちゃんとガイド依頼をこなして
活動してました。(人間って不思議なものだなあ~。)
今日、印象的だったのはお二人。
まず、男性一人でいらしたお客様のガイドを30分ほど務めさせて頂いたんだけど、
この方が、大変私のガイド説明を最後まで大変興味深く聞いて頂いた。
わたしのガイドのスタイルは「トリビアネタ重視型」。
つまり、こんな感じ。
私「ねえ、ねえ、こんな話知ってる?」
相手「へえ~そうなんだ!」
私「これって、実はこういう意味があるんですよ。」
相手「なるほど、それは良い話を聞いた。」
相手のミーハー心をくすぐって、
楽しい時間を過ごして頂けるように全力を尽くす。
これが、ズバリハマると、大変ウケが良い。
まさに、こちらの男性にはズバリかみ合ったようです。
最後にお別れするときには、拍手まで頂戴しました。
ありがとうございます。m(__)m
もう一人は、11/3の「仙台城歴史探訪会」に参加された女性の方で
開始前にちょっと説明をさせて頂いた方が、リピーターとして
御来訪を頂きました、ありがとうございます。m(__)m
こちらも、ところどころに「へぇ~」あり、「笑い」ありというバリエーションで
大変楽しい一時を過ごして頂けたようでした。(^○^)
こうして、考えてみると、「仙台城」や「伊達政宗」といったキーワードがおおもとには
あるものの、いかにお客様に喜んでもらうかということを前提に考えた場合、
大事なことは、雑学・小ネタといったトリビアなネタのバリエーションを増やして、
それをお客様との話の中で好みそうなネタをチョイスし、お客様に身近な話として
味付けをして説明をしてあげること、のように思う。
よほどの歴史好きや歴女でもない限り、歴史ネタのアクセル全開モードだけでは
なかなかついて来てはくれないように感じる、今日この頃です。
私たちガイドは「語り部」である以前に、「エンターティナー」でなければならない。
そして、お客様と「hava a good time !」(楽しい時を過ごす)。
これこそが、「すこっちプレミアム」の基本精神です。!(^^)!