ばあーディー探偵局は新校長の伊吹裕二になってから猫探しの一件だけ。

家賃も滞納しているというありさま。

そこに、久しぶりのお客様が現れるが・・・。

頼りない探偵と言われ、即、お断りだと言われてしまった。

新校長には貫禄がある人ということで「桜田警部」ということになった。

一方、警察官の拳銃を狙う三人組の強盗犯が出没。

拳銃強盗犯の捜査で桜田は新校長の話を断る。

そこで、三平は桜田の銃を盗み出し警視庁を首にするという考えを実行に移す。

桜田警部の拳銃を盗まれたと知った追出さんは「おもちゃの拳銃」にすり替え、本物の拳銃を探してくれとバーディー探偵局にやってきた。

しかし、その拳銃もバーディー探偵局に強盗団が忍び込み盗まれてしまった。

その拳銃強盗団に加わっていたのがココちゃん(和田アキ子さん)

追出さんを助けたことで、おかまいなしとなった。

桜田さんは、拳銃を盗まれた事件で辞任。

探偵局の「新局長」として就任することになった。

新しい事務所は、ココちゃんが経営する喫茶店「koko」の2階。

 

※個人的には「太陽にほえろ!」に次ぐ素晴らしい作品。