バナナでジャム | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

バナナのジャムって売ってないけど、

作れるものかしら?

そんなことを思って調べてみたら、意外と簡単に作れそう!

どんな感じに出来上がるのかやってみたいと思って、

連休で気持ちにも余裕があるので、やってみました。

 

【材料】

バナナ4本(500g)

キウイ1コ

砂糖250g

水100㏄

 

本当はね、レシピには、変色防止と酸味を加えるためにという理由で

レモン汁大さじ1と書いてあったのですが、

外国産の農薬まみれのレモンを使うことに抵抗があり、

代用として勝手にキウイを使うことにしました。

(あっ!しまった!キウイだって、外国産だった。。今頃気づくなんて。。ガーン

 

キウイの皮をむいて適当な大きさに切って、

バナナの皮をむいて指でちぎってキウイと一緒にボールに入れて、

マッシャーでつぶしました。 ↓

 

それをお鍋に移して、お砂糖とお水を加えて ↓

 

弱火から中火くらいで焦げないようにかき混ぜながら煮ました。

なんか、凄い泡!なんで?! ↓

 

そしてできあがったのが、これです。 ↓

 

泡ね、アクかなんだかわからないけど、気にしなかったおねがい音譜

すぐに食べられるって書いてあったから、

さっそくトーストに塗って食べてみたけど、

甘い!!

こんなにお砂糖要らなかった!

と思いましたが、保存食だから。。

ヨーグルトに入れたら美味しいと思う!

 

少ない分量で作って、熱いうちにバターと混ぜて、

フルーツバターみたいなものにしても合うんじゃないか?

そんなことも思ったので、それもまた近々、

気持ちに余裕があるとき、実験してみようと思います。