蝉の幼虫 | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

夏の4連休、あっという間に終わりました。

でも、ゆっくりダラダラできたので、良しとします。

 

去年の11月から行っているパートのお仕事、忙しいんですけど

時間が短いのでなんとか続けられていて、

体調も行きつ戻りつしながらも徐々に良くなっている気がします。

職場環境って、本当に大事なんだなって感じます。

 

さて、この前の夕方、買い物した帰り歩いていると、

道路をよろよろと歩いている虫を発見!

何の虫かと思って近寄ってみると、それは、

田舎育ちの私でも初めて見る、羽化前の蝉の幼虫でした!

(荷物をたくさん持っていたので、写真が撮れなくて残念!)

 

一度は通り過ぎたのですが、気になって戻りました。

蝉の幼虫、一生懸命歩いているんですけど、弱っている感じ。

歩き方に、まるで力が感じられない。

それに、たくさんの小さい蟻たちにまとわりつかれている。。

木に避難させてあげよう(車に轢かれてしまうから)と思い、

指によじ登らせ、ケヤキの木の幹に移動させました。

ケヤキの木にもたくさんの蟻たちが忙しそうに歩き回っていて、

こんな弱った幼虫、最期は蟻の巣に連れていかれるかも。

そう思っても、私にはそれ以上のことはできません。

 

自然って厳しい。

そんなことを思った夏の夕方でした。