お盆だから(?)あんこ | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

数日前、急にあんこを食べたくなりました。

お盆がすぐだから、天国に行ったおばあちゃんか誰かからの、

『あんこ、食べたいな~』

のおしらせだったのか?

そんなことを思い、夜中に思い立って小豆を茹で始めました。

 

あんこができて、お鍋を洗うとき、

何も考えずにお鍋に水を入れて、

水の中にうるけて剥がれ落ちたあんこのかすを見て、

なんかもったいないことをした気に。。笑

 

この頃の私、けっこうな貧乏性になった気がします。

ピーマンは種も食べちゃうし、

かぼちゃは種を取り除いてワタも食べちゃう。

(あ、もちろん生でではなく、お料理してですけど。

やってみてわかりましたが、パプリカの種は固いのでお勧めしません。)

かぼちゃの種は今、乾かしている途中で、

乾いたら殻を剝いて、パウンドケーキの飾りに使うつもり。

 

そして今日また再びあんこを作りました。

この前は仏さまにあげるのを忘れて食べちゃったから。

そして、

今日こそはお鍋に残った分もキレイに食べるよ!

そんな使命感があり、

できあがったあんこをタッパーに移したら、

お鍋に冷たい牛乳を入れて、

お鍋にくっついていたあんこの残りかすをきれいに牛乳に溶かして、

あんこミルク!

 

ふふっ。

 

美味しかったし、お鍋もキレイになったし、

満足です笑

 

さて、それじゃあ、

今からお団子を作ります!

昨日、バニラアイスを買ってきたから、

お団子とあんことアイスクリームで、

天国のおばあちゃんとおばさんとおじさんと乾杯(?)です。