煮物 → カレー | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

蒸し暑い時期の冷たく冷やしたおでん風煮物。

手羽元と昆布のおだしに、

具は、大根、ニンジン、こんにゃく、ゆで卵、しめじ、じゃがいも。

 

冷たいおでん風煮物をどんぶりに一杯食べたら、

さっきまで暑かったのに、急に涼しくなって、やった~爆  笑ビックリマーク

健康オタクの母と同居してないから、

大好きな茹で卵も、2個食べちゃうよ~ラブラブ

 

具を食べ終わった後に残ったスープ。

捨てるのはもったいないな、というケチケチ発想からできたカレーが

今夜の晩御飯。

 

ジャガイモと人参と玉ねぎと、

(スーパーで人参と玉ねぎがものすごく高くなってたガーンあせる

しめじとひき肉を入れて煮て、

仕上げにおろししょうがとおろしにんにくとカレールーを入れて

あっという間に完成。

簡単だった割に、あっさりしてるのにコクもあるカレーが完成音譜

 

食べていて、

『ん?みょうが?入れてないけど?』

 

よく考えたら、たぶんそれはショウガ。

煮込んでないので、フレッシュなショウガが味わえたんだと思う。

ミョウガとショウガは親戚だもんね。