郡山市で爆発事故 | 片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

片付けしないと…(ガラシャ)さんのブログ

~日々のいろいろをつらつらと~
片付けができないこと、それは自分との闘い。
好きなことを楽しみ、感謝しつつ、闘いは毎日続く…

朝、叔母のしーちゃんから

「郡山で爆発事故があったみたいです。

もう、テレビではそればっかりです。」

とラインがありました。

 

郡山は私の両親が住んでいるところで、

私も、子供の頃と大人になってからも少し、

そこに住んでいました。

 

爆発事故があった時、

母は隣の家の奥さんと外でおしゃべりをしていたそうです。

突然大きな爆発音が聞こえて

「えっ!? 何!?

自衛隊で大砲の練習でもしてんだべか?」

と話していたんですって。

 

た、大砲…。

久しぶりに聞きました。

明治時代ですか?

大砲では日本は戦争に勝てないと思います。

 

あ。

こんなふざけてる場合じゃなかった。

 

爆発事故が起きた場所は、

弟のお嫁さんの職場の近くなので、

心配になって母に電話をしたのです。

 

死者が1名、18名が怪我とテレビで見ました。

私が高校生だったときの通学路です。

たまたまそこを通りがかった人がいたら、

事故に巻き込まれてしまったでしょう。

 

“たまたま”が生死を分けるって、あるんですね。

でも、私たちの人生って、たまたまこちらを選んだ、という

選択の連続ですよね。。

 

とりあえず!

ガスの点検はちゃんと受けましょう。

そして、ガスの元栓の閉め忘れにも注意しましょう。