『日本占領と「敗戦革命」の危機』書評制作日誌 ■書評タイトル決定(仮) | ScorpionsUFOMSGのブログ

ScorpionsUFOMSGのブログ

ブログの説明を入力します。

やっと書評を書くぶんぐらいは参考文献を読めた気がするので、書評に取り掛かることにしました。

 

まずは書評タイトルは「<赤の恐怖>から日本を守った保守自由主義者たち」にすることにしました。

当初は「敗戦革命の教理問答≪カテキズム≫と保守自由主義者たちの戦い」というタイトルにして、敗戦革命に関する雑感を中心に据えた書評を書こうと思っていましたが、『日本占領と「敗戦革命」の危機』を繰り返し読み、参考文献を読み漁るうちに、むしろ共産主義の恐怖に敢然と立ち向かい、日本の共産化を防いだ日米の保守自由主義者たちがいたことや昭和天皇がいかに共産主義と戦われていたのか、を書評の中心にすべきかなと思い直したため、書評タイトルを変えることにしました。

 

まだまだ試行錯誤を繰り返すことになると思いますが、少しずつ書き綴っていこうと思います。