​EVなのにお豆ちゃん




エンジン車の500、600シリーズとは違いヘッドライトやテールランプ、ウインカーがLED化された500e。ですが何故かバックランプとリアフォグがお豆ちゃんなのです赤ちゃん泣き


595とは違って2灯あるのですがやはり暗い。と言うより他がLEDなのにバックランプが電球色なのはダサいなと思って早速LED化。



ただ交換するにあたって注意しないといけないのが、球切れ警告です。

コンピューターが電球に流れる電流を検知しているのですが、ハロゲン→LEDだとLEDの方が消費電力が低い為、球切れしていると勘違いして警告灯が点灯してしまいます!真顔

なので球切れ警告を出ないようにするキャンセラー内蔵の電球を選ぶ必要があるのですが、500eはT16ハロゲンで1つ20Wなので、LEDだけど20W消費する電球じゃないとダメです。


んでT16の20W商品するLEDを探すんですが、有名メーカー品は無し。Amazonだと中華メーカーが2つだけ💦

ひとつは冷却ファン内蔵、もう1つはファン無し。どちらも似たような消費電力だったので冷却ファン内蔵のこいつをチョイスウインク


クリックすると商品ページに飛びます指差し


届いたので早速交換

精密のマイナスがあると作業しやすいです
車の下に潜ると、バックランプ裏に穴が開いてます。バックランプの後ろ側に丸いキャップのような物があるのですが45°ほど捻ります。
防水パッキンがへばりついてて取れないので隙間に精密入れてクイッとやると外れます知らんぷり





あとはバルブから球を外してLEDに差し替えるだけ。特に極性は気にしなかったですニヤニヤ





交換後はバックミラー越しでもかなり明るい!

バックモニターも見やすくなりましたデレデレ


ただ冷却ファン内蔵なのでリバースに入れて、ライトが点灯するとウィーンと小さな音が聞こえて来ます真顔


音楽無し&マフラー音無しだと気になるかもしれないです真顔