純正スピーカーをより良く!




アバルト500eには純正でJBL プレミアムサウンドシステムが搭載されています。なので595の純正スピーカーよりも音質がいいです爆笑


ですが低音域がぼ〜んぼ〜んと無駄に響く?感じでロードノイズと混ざって、メリハリが無いのです💦


てなわけで、デッドニングでなんとか改善できないかなぁ〜と思いやってみました!


使った物は、内張り剥がし、手袋、デッドニングシート、ヘラ、くらいです!



使用したデッドニングシートはこれ指差し


デッドニングするにあたってまず内張りを剥がします。ネジで止まっているのでまず緩めます。








3本ネジを取ったら、内張り剥がしを突っ込んで隅の方から剥がしていきます






ドア開ボタンに繋がっているコネクターを外します。非常時用レバーに繋がっているワイヤーも外した方がやり易いですが、面倒くさかったので写真の状態で続行。


あらゆる箇所をノックして響くところにぺたぺた






ドア内側には大きく切ったものを4枚ほど貼り付けました。



ついでに内張り側にも





大して響くところも無かったのでこんな感じで


本当はサービスホールを塞ぎたかったのですが、内張りの張り出しが邪魔で出来なかったですガーン


施工後は、ドアを閉めた時の音がより重く、ボスッ!と締まった音になりました。

ロードノイズについても、荒れた路面を走っている際に耳元付近で聞こえていたゴーって音が少し軽減した気がします🤔


期待していた音響面では、低音域のキレ感が出て

無駄に響く感じがマシになりましたウインク


次はスピーカー交換してみたいな〜なんてね驚き



FOCALスピーカー 🔍  昇天