500e快適化計画 その2 前編




2020年4月以降より発売される車にはオートライト装備の義務化がされました。


アバルト500eも例には漏れず、オートライト装備です。595の時には無かったのでやっとか!と思っていたのはつかの間。


ライトがOFF出来ない😱


壊れているとかではなく、OFFがないのです。

別にOFFにしなくたっていいじゃん!って思う方もいるでしょう。


ですが、充電中やコンビニでの停車中、タワー式立体的駐車場へ入庫する際は邪魔なんです。


なのでトライポッドさんから発売されている

オートライトキャンセラー を取り付けしました。


↑クリックすると商品ページに飛べます。



こちらの商品はフィアット500e のオートライトキャンセラーとしても使えます!👏


取り付けは内張りさえ剥がしてしまえば簡単で


照度センサーは単眼カメラと同じ位置にあるので、バックミラー裏の内張りを剥がします。




外れたら次は
運転席側のAピラー



そして最後に



ハンドル右下にある光軸調整スイッチなどが付いてる内張りを手でグイッと手前に引いて内張り剥がしは完了。




次は照度センサーの取り外し

右上にある丸いのがセンサーです。

センサーの左右についてるフック?に車側の爪がかかっているので、精密でこじって




ポロりんちょします。

そしたら繋がっているコネクタを外すのですが、小さい爪が掛かっているので、⭕️の穴に精密を押し込むと外れます。

あとは配線を見やすいように、テープをめくります。



これで車側の準備は完了。

配線は後編に続きます🙇‍♂️