Football Exile. -21ページ目

Football Exile.

I am a Football Exile.

I would like to convey to you through this blog what I'm doing!!

 最近 傘を差している人を度々見かけます。 決して雨雨期に入った訳ではありません。ここヤンゴンの日中の晴れ晴れ晴れ日差しは 半端ではなく、ここの人たちは、雨傘を普通に日傘に使っています。  ただ習性というものはおかしなもので、ミーティングの準備をしていて 窓の外で傘を差している人を見かけると思わず 空を見上げ雨を確認してしまい 思わずにひひ苦笑い。連日の40℃前後の天気で、正直雨雷汗が恋しい気持ちになるのは 私だけではないと思います。ミャンマーへ1月26日に到着後、雨の降った形跡は 見かけましたが、雨雨が降ったのは一度も見ていません。雨季は日本と同じく6月だそうで、5月も相当暑くなりそうです。


日本はゴールデンウィーク、お気を付けて車新幹線バス飛行機お出かけくださいビックリマーク


Football Exile

 ご無沙汰して申し訳ありません。

 今回は あいさつについて書きます。内容は 今までいろいろ集めた知識・情報を元に 自分の私見を書きます。

  私は仕事柄 子供たちにも挨拶をしようと言います。ミャンマーの子供たちも日本人の子供によく似ていて、よほどのことが無ければ自分自身からあいさつしません。ミャンマーコーチたちも子供には厳しく言うわりには、自ら挨拶は それほど積極的ではありません。ではなぜ挨拶をするのでしょう? 私が知るところによると ①自分の存在を対象者、近くにいる人たちに知らせる。②その人たちに自分が、敵ではないことを伝える。だそうです。ですから欧米人は、あいさつの際 利き手の右手を差し出し 武器を持ってない証として握手をするそうです。   どうですか?  私は 選手たちにただ「挨拶しろビックリマークと いうのではなく このような話をして納得させます。こちらで根気よく挨拶をし続けると、最近では 他のカテゴリーチームの選手や スタッフからもあいさつをしてくれるようになりました。その際 手を胸や顔の顎から鼻にかけて手を合わして挨拶してくれるようになりました。このあたり(東南アジア)のあいさつは、このように手を合わせるわけですが、指先が鼻やオデコ近くにセットされ、それが高ければ高いほどリスペクトの度合いの高さを示しています。


Football Exile

 みなさんご無沙汰してすいません。<m(__)m> 緊急事態叫びが発生しました。色んな事に対するリスクマネージメントもしていたのですが、「これでもか!?」と いうほど色んなことが起こります。  誠に勝手なことを言いますが、今しばらくお待ちください。 


 では近いうちに…!


Football Exile