WCCFネタです。

WCCFもチームを2つ所持しているのですが、

2つとも任期を終わらせたので、

新しく立ち上げました。



まず1つめ。

レアルチームです。

ベタですが一度組んでみたかったので。

クリ+カカとペペ+カルバーリョは使いません。

これら組み合わせを見ると気分が悪くなるので。

一種のトラウマでしょうな。

で、チームはこんな感じ。

GK 
1011 黒   カシージャス          
DF
0607 LE   ロベルト・カルロス    
1112 黒   マルセロ              
1011 ATLE フェルナンド・イエロ  
1112 黒   セルヒオ・ラモス      
1112 黒   アルベロア            
0809 白   エインセ              
MF
1011 黒   ケディラ              
0607 WWF  ベッカム              
1011 白   ペドロ・レオン        
0809 黒   グティ                
0809 黒   ガーゴ                
FW
0708 BAN  ラウール              
0809 白   サビオラ              
1011 白   アデバヨール          
0607 WFW  ファン・ニステルローイ

ベッカムのアーリークロスで遊びたいのがコンセプト。

個人覚醒★が1~3の簡単な所感です。

カシージャス・・・この人しか選べないけど、普通にいい。
ロベカル     ・・・駆け上がりに期待できる。
            数値18パワーとの20スピードはそれ以下に感じる。
マルセロ    ・・・値ほど強さはない。スピードのある選手には
            ついて行けないし、カットもできない。
イエロ        ・・・スピードはないけれど、力強くカットしてくれる。
              KPプレースキック重視なのでFKに期待
エインセ     ・・・やはり数値は飾り。キラかと思うような動きの良さが光る。
             DFでもDMFでもできる。1112のローマのより3割増しのいい動き。
ケディラ     ・・・DMFとしてはパス回しはよいが、敵のボールを奪うのは無理。
            下手すぎ。トップ下では普通。
ベッカム     ・・・アーリークロスは早すぎる時もあるくらいびんびん。
             競り合いは弱くスピードはないので、
          うまくベッカムにパスできる人が必要。
ペドロレオン・・・力強さは全くないがTECあるパスがよい。パスだけは数値以上。
グティ       ・・・DMFとしては悪くはない。普通。
ガーゴ      ・・・DMFとしてはうまく奪取してくれる。DMFとしてはいい方。
ラウール    ・・・ST、CFどこでもできる。ベッカムのクロスに合わせるのは○。
サビオラ    ・・・すいすいDFをかわすドリブルとクロスの合わせもできるすごい白。
アデバヨール・・・蹴りだしは大きい。たまにいい動きでDFを翻弄する。面白い。
馬            ・・・ドリブルさせると全くダメ。
             なぜかカップ戦や強いDFでも安定した力強さを発揮し、
            高い決定力で得点してくれる。ベッカムとは○。

ベッカムを活かした攻撃を模索中です。



2つめ。

マンUチームです。ベタです。FREEになってしまいましたorz

GK
0809 ATLE シュマイケル     
1112 白   デヘア           
DF
1011 ATLE アーウィン       
1011 黒   ビディッチ       
0809 WBE  ファーディナンド 
0607 黒   ネビル           
0506 白   シルベストル     
MF
0506 LE   スコールズ       
0506 LE   ギグス           
0405 黒   ロイキーン       
1112 黒   キャリック       
1011 黒   フレッチャー     
FW
0708 KOLE チャールトン     
1112 ATLE シェリンガム     
0809 WBE  ルーニー         
0910 白   オーウェン       

シュマイケルとシェリンガムとアーウィンのアーリーを使いたくて組みました。

やはりこのチームでもCロナウドは使いません・・・

使いたいけど、もううんざりなのでまたの機会に。

個人覚醒★が1~3の簡単な所感です。

シュマイケル  ・・・成長依存なのか、思ったほどシュートを止めてくれません。
デヘア          ・・・未使用。
アーウィン     ・・・アーリークロスのためWGで使用。
           クロスを上げる前に、近くの味方にパスを出す
           傾向が強いので難しい・・
ビディッチ      ・・・普通以上のDF
ファーディナンド・・・上記と同様
Gネビル        ・・・上がりすぎることが多い。そして奪取されやすい!
シルベストル  ・・・当たりが弱い
スコールズ    ・・・この人も上がりたがる。DMFでも悪くはないが・・・
ギグス          ・・・やはり左側の動きは光る。
ロイキーン     ・・・期待しすぎたか、敵のボールは奪えないし、パスもうまくない。
キャリック      ・・・ダメ
フレッチャー   ・・・ダメ
チャールトン   ・・・WG、STで使用。さすがKOLE。安定した能力。
            呼び出し時の選択で不機嫌がおおい。
シェリンガム   ・・・いい!!力強い!スピードは速くない。スタミナは15程度の感じ。
           1試合なんとか持つ。決定力もあるし、クロスも合わせられるし、
            ドリブルもいい。Eカントナとどっちがいいのだろう。
ルーニー       ・・・うーん、もうちょっと敵を抜いて欲しい。たまに光る動きはするけど。
オーウェン     ・・・スタミナ以外の能力はルーニーより明らかに上。壊れてます。


FREEだと何かと不利な動きになることが多いので、

今後U5Rに変更するかも。


キラは1枚。

Dシウバ



WCCF飽き気味な感じ・・・(´・ω・`)





PFLネタです。

PFL(Panini Football League)は、

WCCFのようにカードを使ったサッカーゲームですが、

まだ正式稼働ではないため、

実際のカードは発売されていません。

ですが、

雑誌の付録という形で1枚だけ発行されました。


PFL長友

長友選手です。


カード裏面に登録コードがあり、

WEB上に入力することで、使用可能になります。


早速チームに合流させました。

自分のチームには、しょぼいメンバしかいないので、

そこそこいい動きを見せてくれます。


一つ気に入らないのは、

WCCFのカードより微妙に一回り大きいので、

WCCF用のカードスリーブには収まらないということ。

カードの質感は、戦国大戦のカードぽい感じで、

なめらかな感じ。

まぁ直接触ることはないので、

どうでもいいとこですが・・・










急な頭痛で、

一番近くに薬を売ってる量販店に駆け込んだら、

2つの籠に大量に入っていた頭痛薬があり、

その1つの特売ぽかったので、買ってみました。


頭痛薬

GOOD AiD」 奥田製薬で、歴史ある会社であるようです。

聞いたことない(レアアイテム)けど、興味本位もあり購入。

新たな発見もあるかしもれないしねー


さて、効果の程は・・・・

飲んで30分くらいで痛みは和らいでくる。

その後も痛みは残ったままので効果は薄いみたい。

イブプロフェンというのが症状に合わなかったのかもしれない。



P.S.
鼻水&微熱感もある。

パブロン
に切り替え。

風邪ですな。



PFLネタです。


新たなサッカーカードゲームが始まりました。

PFL(Panini Football League)です。


タイトル


早速やってみました。

これもWCCF同様リアルのカードを用いてのゲームです。

違うのは、カードはWEB上で登録してのデータ対戦を行うところ。


チーム名、エンブレム、フォーメーションは設定可能ですが、

リアルタイムに選手操作や指示はできず、

フォーメーションとパラメータ、選手間のコンボで戦っていく感じ。

コンボはうちのチームにはありませんので、効果は不明。



で、画面はこんな感じです。

試合の様子も見ることができます。

 
2

●がちまちまと動いて、

パスやドリブル、シュートする様子がうかがえます。

選手動き自体はWCCFよりまともなような気もします。


1


たまに特殊な画面で、

選手同士の対決の状況が発生したりします。

なんだかFCのキャプ翼みたいと思ったり(笑)



そして、試合結果画面はこんな感じ。

3

4


WCCFと比べるとどうだろうか。

同じようで全然違う感じもします。


個人的には、

実際のカードが存在するところに

価値観があると思ってるので、

カードはコレクションにもなるし、

しばらくやり続けてみようと思います。

プレーするのは無料だしね。



同じパニーニのカードってことで、

WCCFカードも使えるようにしてくれてもいいのに

と思ったけど、開発がバンナムなので、

無理ですな。








WCCFネタです。


BANチームに飽きたので終わらせました。

BANメンバで次回も使いたいと思ったのは、

0708ラウールです

シュートもパスもドリブルも何をやらせても、

高いレベルの動きをみせます。


BANテリーとBANプジョルも個としては悪くなかったですが、

二人の連携はイマイチでした。

BANギグス、マルディーニ、デルピエロは

愛があれば使えます(笑)


個人的には使える使えないにかかわらず、

BANはカードデザインが(・∀・)イイ!!に尽きます

そろそろ新たなBANシリーズが出て欲しいところです



と、とある店で300円くじを2つ購入しました。

くじ

どちらも300円以内で購入できるため、

ハズレですな