イースターのバスケット | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

イースターのクッキーも何か作っておきたい…ということで急遽思いついて作りました。
 
 

 

バスケットに卵を入れてお花を飾る、という比較的シンプルなアイディアなので気軽に作り始めましたが意外と時間がかかってしまってイースターの日曜日のお昼ごろまでかかってしまいました。

 

たまごは適当なたまご形にクッキー生地を丸めて楊枝に差して焼き、そのままアイシングにディップして乾かして…なんて思っていたのですが、差しておいた楊枝がゆるゆるになってしまってディップしづらかったり、アイシングがどうしても下のほうにだんだん落ちてきて分厚くなってきてしまったりと、苦戦しました💦

なんとかそこそこの見た目のものを上に載せてあります。

たまごの模様は、ブラウンのカラーとゴールドのラスターをウオッカで溶いたものを筆につけてそれを指ではじいてつけてあります。

 

 

バスケットは増やし目?があるタイプの編み方で、慎重に考えて絞ってみたら意外ときっちりできました。

楕円の型で型抜きし、下のほうはナイフカットです。

持ち手はアイシングで作ったものを2つ重ねたらいいだろうと思っていたのですが思った以上に厚さと強度が出なくて、さらに左右にギザギザを絞って上にハートを連続で絞るという行き当たりばったりな作り方です。

 

お花なんて絞っている時間はないため、作り置きの古いお花を適当に選んでつけました。

葉っぱ2種類も作り置きです。

グリーンの葉っぱは口金を使わず絞っているので、101Sを使った場合に比べてだいぶ小さめになっています。

また、グレーの小さいギザギザの葉っぱは壊れやすくてつけにくいけれど、ちょっとアクセントにもなっていい感じ。

今度のワークショップでも作ります~。

 

 

 

 

隙間がなるべく見えないようにお花を盛ったので、たまごが覆いつくされそうです。
 
お花絞りはこちら↓のアンパーサンド(&)のウッドパーツをデコレーションするレッスンをずっとやっているのですが、そろそろほかのものをデコレーションしたいと最近考えていて、お花のアレンジをたくさんPinしております。(ピンタレストです)
カゴもいいんですけど、クッキーとアイシングでカゴを作るとなるとそれだけで結構時間がかかってしまうし…
悩ましいです。