台湾の旅レポート | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

先週になりますが、台湾の旅に行ってまいりました。

アイシングクッキーと全く関係ないですが、このブログの場を借りてレポートさせていただきます。

私は中学生くらいから音楽も映画も小説も「欧米」のものが大好きで、アジアというものにあまり興味がありませんでした。

今回上の子とふたりでささっと手軽に行けるところということで初アジアの台湾に行くことになったのですが、台湾とってもいいですね!

最初の日は夕方ホテルについたので、ゆっくり饒河街観光夜市だけに行ってきました。

最寄り駅を降りると華やかにライトアップされたお寺が「台湾だ!」といった気分を盛り上げてくれます。

夜市ではまさしくB級グルメをあれこれ堪能しました!

近くでは台北のローカルらしい写真が撮れました。(この旅でのお気に入りの1枚です)

2日目は朝から龍山寺をお参りです。
日本のお寺と違ってド派手! カラフル&デコラティブなお寺ではなんだか元気が出てきそうですね。

そのあと剝皮寮歴史街区を歩きました。18世紀の建築物を保存しているそうです。

中はこんなふうに整備されています。

しかし、東京と違って古い街並みが至るところに残っていて、ただ街を歩いていても楽しいです。
古い街並みといってもヨーロッパみたいに歴史のあるお城や教会があるわけではないのですが、アジア的な混沌とした美がありますよね…。

台湾ではローカルなものを食べたいと思っていたので、早めのランチはMeihao Mei Breakfast Restaurant(美好美早餐店)でいただきました。
レストランといっても、商店街のごく小さなお店の鉄板でおばちゃん1人が調理し、歩道に置かれたテーブルでラフに食べるスタイルです。

店に貼ってあるメニューが中国語しかなく注文の仕方もさっぱりわからなかったけど、地元のお客さんが英語ができる人で、おばちゃんに言って英語メニューを出してきてくれて、代わりに注文してくれました。

大根餅と卵とハムを巻いたもの(洋風のクレープよりかは厚めの生春巻きの皮みたいな感じ?)、どちらもとってもおいしかったです!
ソースはやはり甘め。台湾の方は甘じょっぱいものがお好きなようです。
飲み物はお米かなにかでドロッとしたアーモンドミルクです。(普通のアーモンドミルクかと思って上の子が選んだのですが、自分の口には合わなかったかな)

さらに繁華街である西門まで歩いてちょこっとお買い物。

29℃と真夏の暑さで、よくわからないローカルなお店で豆花とかき氷を食べました。

台湾では、お食事系は甘めなわりにはスイーツ系はそんなに甘くないみたいで、とっても食べやすかったです。

このあと、バスに乗って九份へ。
結構な階段があって、しかも暑くて汗だくだくでしたが、比較的早めに着いたのでお茶屋さんの特等席に座れました。

ここはなかでもカジュアルなお手頃のお茶屋さんらしいのですが、店内もステキです。

定番的な台北の観光地ですが、これは来る価値ありますね。

夜になってくるとランタンに火がともってきれいですが、めちゃめちゃ人が増えて、まるで休日の竹下通りのよう(笑)。

3日目。
ほんとうは博物館にも行きたかったけどあんまり詰め込んで疲れるのもなあということで、そこはスキップして午前中から廸化街(問屋街)に。
まずは永楽市場という布市場に行ってきました。
私はまさしく台湾!!といったコットンプリントを買うと意気込んでいたのですが、思ったとおりの台湾らしい生地がありました。

まわりに手芸用品のお店もいろいろあり、私は革の持ち手も買っちゃいました。

廸化街はこんな感じでやはり古い建物が残っています。

写真撮影を見かけました。

花様年華の世界だわ!!(ほんとは香港の映画だけど)

お買い物を終えてランチを済ませたあと、大龍峒保安宮へ。

装飾のディテールがカラフルでほんとうに楽しい。

よく見ると人物も描かれています。何らかの歴史的できごとを表しているのですかね…。

台湾限定メニューを目当てに近くの台湾スタバに入りましたが、上の子は目当てのものが売り切れていて、ストロベリーアサイなんとかを、私はハニーレモネードコーヒーみたいなのをいただきました。

日本でも最近こういったコーヒードリンクを出すところが出てきていて、好き嫌いは分かれそうですが私は好きですね。

焼き印がかわいいのでつい頼んだチーズ風味の台湾カステラもいただきました。味は普通だったかな。

最後に士林夜市で夕食&お買い物。

ここは初日に行った饒河街観光夜市より大きくて、いろんなお店があります。

(個人的には、特に食べ歩きを求めるなら饒河街観光夜市のほうがコンパクトに楽しめていいのかなと思いました)

夜市のなかではお寺があって、劇をやったりしていました。

翌朝の便で帰国しました。

またほかのアジアの国にも行ってみたくなりました。
ヨーロッパにもまだまだ行ってみたいところありますけど、いかんせんこんなに円安ではね💦