かっぱ橋に行ってきました | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

先日まで、2週間ほどオーストラリアから義両親が来日していました。

義両親が来るのは4年ぶりです。

まだマスク着用の機会は多いですが、随分自由になりました!

 

義両親は以前は年に2回来日していて、東京では特にどこかに観光に行きたいということももうないので、うちの近場でちょこちょこと出かけるくらいです。

今回はいちばん遠くて銀座・有楽町くらいですかね。

あとは、錦糸町、木場公園(でピクニック)、そしてかっぱ橋。

 

義母はフォンダンでお人形などを作ることを仕事としているので、かっぱ橋にも久々に行きたいかなあと思って誘いました。

私自身も、特に何が買いたいというわけではなかったけど、コロナ前以来全然行っていなかったし。

 

かっぱ橋で今回いちばん楽しかったのは、馬嶋屋菓子道具店さんです!

数年前にリニューアルされて、かっぱ橋で「見やすく」商品が展示されている貴重なお店になっていました。

 

壁一面がクッキー型で埋め尽くされているのも楽しくて、型の中にはモンペラさん作の個性的な型もたくさん。

モンペラさんにいただいた型で私が作ったクッキー写真もあって、おお!!とちょっとテンションが上がりました。

 

 

 

我が家にはものを収納するスペースが限られているので、極力型は増やさない方向で…と決めているのですが、スペースを気にせず購入できる極小生抜き型を今回2つ使いました。

最大幅2センチ弱のちょうちょとスノーフレーク型です。

ちょうちょの小さいクッキーにアイシング、早くやってみたい!!

スノーフレークは今度の冬に忘れずに使わなければ…。

 

 

木の型もかわいくて、見ているだけで楽しい…。

 

 

クッキーに焼き印も押してみたい…。

 

 

Pavoniというブランドのグラマンドというモールドのシリーズ。

繊細な形でオーブンに入れて使えるみたいなので、欲しくなります~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回残念だったことはシモジマさんの店舗が縮小していて、ラッピング用品もお菓子用品もなくなっていたことです。

リボンが買いたかったのになあ…。