アイシングクッキーに必要な道具:クッキー型編 | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

アイシングクッキー作りに使う道具を何回かにわけてご紹介していきます。

これから本格的にアイシングクッキーを作ってみたい~という方の参考になりましたら幸いです。

まずはクッキー型から始めたいと思います。

 

 

クッキー型はあれこれたくさん欲しくなってしまいますが、まずは丸型、スクエア、ハート、お花などベーシックな型をそろえるのがおすすめです。

サイズ違いのセットで持っていると、いろんな状況で使えますし値段的にお得です。

 

①丸形

もっとも私が使っていると思われる、丸型です。

プレーンな丸もスカラップ(ナミナミ)がついている丸も抜け、どちらもいろんなデザインに幅広く使えます!

 

 

 

 

②スクエア型

スクエアもとっても便利です。

 

 

 
 
③レクタングル(長方形)型
長方形もあってもいいですね。
 
 

 

 
私はFox Runの細かいナミナミの長方形型を持っていて、直線にしたいときはナミナミだけ切り取って使ったりもするのですが、実は長方形のクッキーを使うときはほとんどナイフカットしております。
 
 
 
④ハート型
ハートも、バレンタイン、ウェディング、バースデイ、その他あらゆるシチュエーションで使えるので持っておきたいですよね。

 

 

 

ちょっとデザイン性のあるハート形が欲しいという方、横長、縦長のアシメトリーの型もございます…。

Daisy'sさんのショップでご購入いただけます→

 

 

 

 

 

⑤オーバル(楕円形)型

オーバルも私は大好きです。

 

 

 

私が使っているのは、これまたFox Runの細かいナミナミ付きの楕円形サイズ違いセットなのですが、楽天でもAmazonでも売ってないみたいです。

初期の頃(7年前くらい?)にNut2decoさんで買ったように記憶しているのですが…。

 

こちら↓の楕円形もよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

⑥お花型

お花も幅広く使えますよね。

 

 


 

⑦プラーク型

それから、メッセージ入りのクッキーにするならプラーク型もあるといいですよね。

ここ数年は自分でデザインしたプラーク型をDaisy'sさんに作っていただき、販売もされています。

 

 

 

imageimage

imageimage

imageimage

 

Amazonにはとってもお買い得なプラーク型セットもありますね!

 
 

 


クッキー型って見ているだけで楽しいですよね!

でも、いろんな型を追求し始めると型が増えすぎてどうしようもなくなってしまいます。

上記に紹介したもののほか、「必ずアイシングクッキーを作るであろうシチュエーション」として、クリスマスに関連する型だけは贅沢にいくつか持っておいていいと思います。

 

 

動物なんかもかわいいですが、羊とか豚とか象とか、私は全然使っていません。

テディベア型などは結構使っているかなあ…。

アーモンド抱っこクマとして結構ヒットしたBirkmannの型です。

 

 

 

下のそりに乗っているのはSサイズ、お誕生日セットに入っているのはLサイズです。